12/6はカオリさんとベールの凱旋公演となります大阪 BANANA HALLでのライブです。当初予定ではこの前日12/5にファンミーティングが行われる予定でしたが、昨今の状況によりオンラインでの開催となってしまいました。メンバーの皆さんは予定通り前日から大阪入りしたようなので、ゆっくり大阪を堪能出来たのではないでしょうかたこ焼き

 

 自分は日曜朝からエスパーダとヨドンナ様が気になりながらも移動開始です。新幹線

 

 

 

 

・ついに念願の駅から迷わずにヨドバシカメラ梅田店に辿りつくwを為し遂げることが出来ました。以前は駅から見えているのに道路を渡ることが出来ず、地下に入れば”梅田ダンジョン”に飲み込まれるという数々の思い出が…。

 

・と喜んだのもつかの間、またダンジョンの餌食に。

・「信号が青になる時にはもう先頭の人は横断歩道の真ん中付近を歩いてる」も実際に見る事ができました。

 

・行くまで気が付かなかったのですが、途中のアーケード街で「こういう感じの所にまんだらけ有ったんだよな…」と思ってたら、本当にまんだらけに辿り着くという。相当前ですがセンチかセラムンのアイテム探しにまんだらけに来た事が有りました。

 当時はお買い上げ金額いくら以上だとステージでカラオケ歌わせてくれるサービスが有ったのですが今はどうなんでしょうね。

 

【昼公演】

・開演前諸注意ナレーション:カオリ

・衣装01-08 転校ガール衣装 ⇒ 09- ツアー衣装

 

<セトリ>

01 この世界に魔法なんてないよ
02 S・M・L☆
  MC[自己紹介/意気込み:カオリ]
03 倍速恋愛時計
04 I WANT TO GROW
05 Like? or Love?
06 転校ガール
07 Never say Never
08 女神さまのポイントカード
  MC
[カオリ・アンナ]
09 JUICY☆GIRL
[セラ・クロエ・ユミ]
10 Jumping
[アミナ・カナ・ベール]
11 セピア
[カオリ・アンナ]
  〔メンバープロデュースコーナー〕
・カオリ/以心伝心クイズ(○○と言えば△△をメンバー一致するよう回答する)
  MC
12 RE:QUEST
  MC
13 恋をゲームにしないで!
14 はじめてのSEASON
15 それだけが、生きる意味なんだ
16 ジャポネスク×ロマネスク
17 奇跡と魔法のクロニクル
18 プリンセスとカエルの魔法

・03-08はメドレーで繋いであります。

・09-11はセレクトコーナーです。

 

・以心伝心クイズはメンバーが回答を揃えるように合わせるクイズなのですが、一部笑いに走るメンバーがいて、全問揃う事は無く。しかし「カオリと言えば?」の問いに本人「天才」って答えていたのが、桜木花道以来のキャラかなと。

 あとアンナとの1vs1のMCは危険。

 

・以前は衣装もチーム分けがよく有りその当時の色分けはCDのジャケット等で確認出来るのですが、では今のメンバーになるとどう分かれる?というのが気になります。

 衣装によっては単純な赤青でなく、SURVIVE!!のような赤黒と黒赤など分かりづらい構成のものも有ったり、12人だった時は二色でなく三色編成の時も有ったりで、なかなか安心出来ないポイントになってます。

 

・IWG~めがポカまでいつもと同じ並びで来ていたので、実際に書き出してみて初めて先頭が倍速になってると気が付いたくらいで、注意してないとあれこれ細かい所に仕掛けが有るんですよね。

 

・ちょっとニヤリとさせられる仕掛けでしたが、やってるメンバーの方は滑った~とかドキドキものだったそうで。

 

・なんか以心伝心クイズや特典会でマジックを持つと、抜刀のポーズをしていたので。十中八九何か観た作品に影響されたに違いない。

 

・割と「自分のパートでない所でも歌ってる」ふぇちなので、時折注目して見てしまいます。十人十色で様々なパターン有って面白いです。

 

・今回のツアーは抽選で観客人数絞られたせいか、横浜とここ大阪で最前席の栄光にあずかる事になりました。横浜の時はスピーカーの真ん前の左端でしたが、今回はちゃんと全体が見える席。

 やはり最前席って凄いですね。遮る物無くメンバーと眼が合って向こうが笑顔になるのが見えるという。幸福感が段違いに跳ね上がります。

・そして1部の最後の曲で、あ、これは届く(確信)と思った次第。

 

・これは予想というより願望。この前日からずっと脳内リピート中。

 

【夜公演】

・開演前諸注意ナレーション:ベール

・衣装01-08 転校ガール衣装 ⇒ 09- ツアー衣装

 

<セトリ>

01 聖ナル wktkノ星
02 Never say Never
  MC[自己紹介/意気込み:ベール]
03 I WANT TO GROW
04 残酷のバベル
05 未来が私を待っている
06 プリンセスとカエルの魔法
07 ニーハイ・エゴイスト
08 SURVIVE!!
  MC
[ベール・アミナ]
09 Lotus Land -桃源郷-
[セラ・クロエ・アンナ]
10 いまは魔法はつかわない
[カオリ・カナ・ユミ]
11 いつか見た虹のその下で
[アミナ・ベール]
  〔メンバープロデュースコーナー〕
・ベール/「セピア」を一人で歌う(親友との思い出)
  MC
12 RE:QUEST
  MC
13 BitterSweet
14 ジャポネスク×ロマネスク
15 魔法のチョコレート伝説
16 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
17 ヴィーナスと蒼き七つの海
18 この世界に魔法なんてないよ

・03-08はメドレーで繋いであります。

・09-11はセレクトコーナーです。

 

・メンバープロデュースコーナーはベール。昼間のゲームコーナーが盛り上がっていただけにベール一人で歌とは意外でしたが、続いてのMCで昔の思い出、曲への思い入れが聴けて全て納得でした。カオリさん曰く「最後がキレイに終わって良かった」と。ゲームでヒートアップしたまま終わるより魅せるコーナーで良かったと。

 大阪公演でメンバープロデュースコーナーは一巡して無事終了です。東京公演はこの時間分曲数増えるのでしょうかね?。

 

・毎回驚くのですが、昼公演の「プリンセスとカエルの魔法」で顔面蹴って欲しい話しとか特典会の待ちの間にサクっと書いただけなのに、それを読んでからカナちゃん特典会に出て来ている訳で、その短時間によくチェックなさっておられる。

 なのに、なのに夜の最前を日和って外してしまうという墓穴にチャレンジャー海淵を掘ってしまうようなミス。これだけセトリまとめていながら、メドレーの中に入っているのを見逃してました。

 これまたカナちゃん情報ですが、この日は昼夜で重複した曲が5曲有ったそうで、約3分の1の割合ですね。

 

 

↑これは強調しておきたい

 

 

・鼓腹撃壌の喩え通りかw

 

・夜の部の特典会でカナちゃんに会った時真っ先に言われたのが「バラードやったよ!」でした。エバラかオヤスミセカイが多い中、ビタスイは割と珍しいかも。

 

・ゴメンなさい。人間風車が言いたかっただけなんで。

 

・最近上手下手の固定が以前より緩やかになってきたので、どちらか偏って見るよりかはセンター付近から両翼見える方が良いかと。

 

 

・あ、いや私が阪神の話し出す時にはもっと良いパターン有ったかもね的な話題が多いかも。

 

【特典会】

・ワンマンツアーの特典券、この大阪までが共通でしたので温存していた分も全部使い切り、この日は2ショチェキにサインをカナちゃん、クロエ嬢から貰って、ビデオ通話昼夜カナちゃんと話して来ました。

 

・物販で目新しい物としては純情のアフィリア・フォトブック2020が並んでいました。オンラインサイン会以来見ましたこれ(※リンク先の通販はサイン入りの価格なので、物販に置いて有ったのはもっと安かった筈)。

 

・待ち時間の間楽だったものの、特典券入手するための物販は会場外の階段に出来ていて、そちら並んでるうちにメンバーの順番終わったらどうしよう?とちょっと不安でした。

・あとビデオ通話が会場から後ろのドアに置かれたPCで話して帰るという順路だったので、メンバーと話してニヤけている姿が他のオタクに丸見えですw。

 

・遠征先だったので、荷物にならない写真を買い込むつもりでしたが、どうしてもラスト東京までに推しのラババンは欲しいとまとめ買い。

 

名古屋で夜の特典会出るとギリギリだったので大阪はもっとシビアになる筈で、もう泊まり予定で今回の遠征来ました。

今季お約束の夜景の風景

 


 

 翌日は泊まったところから歩いて行ける距離でクロエ嬢の載っている本の展示会が有りましたので、観に行って帰りとなりました。

 

 

↓本の通販はこちら

《《IDOL FILE Vol.19 LOLITA&GOTHIC》》