◆純情のアフィリア ワンマンツアー2020 RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ- 公式サイト◆

 

 2020/11/21 純情のアフィリアになってから三度目のワンマンツアー始まりました。例年であれば春先から初夏にかけて行われるツアーですが、今年はコロナ禍で全く活動がままならぬ時期でもあり、自粛明け7/25ワンマンでのサプライズ発表を経てやっと開催の運びとなりました。

 

・久しぶり過ぎて持ち物一覧を自分の過去書き込みから探すという

 

 初日は横浜からスタートです。ここ横浜のBAYSISは前回のツアー初日にマホさんの卒業発表の有った会場で、そこにまた初日と嫌な予感はしていましたが、それは杞憂で済んだようで。

 前回のツアーより相変わらず新メンバーの加入は無し。一方マホさんとミイミさんがいなくなって8人でのツアーとなります。

 

【昼公演】

・開演前諸注意ナレーション:セラ?何も失敗しなかったから分かりにくい

・衣装01-08アフィリア制服⇒09-ツアー衣装

 

<セトリ>

01 倍速恋愛時計
02 セピア
  MC[自己紹介/意気込み:セラ]
03 I WANT TO GROW
04 Like? or Love?
05 転校ガール
06 Never say Never
07 女神さまのポイントカード
08 キラキラレディオ
  MC
[セラ・アンナ・クロエ]
09 いつか見た虹のその下で
[アミナ・ベール]
10 いまは魔法はつかわない
[カオリ・カナ・ユミ]
11 Lotus Land -桃源郷-
[セラ・クロエ・アンナ]
  〔メンバープロデュースコーナー〕
・セラ/ワードウルフ(ゲーム)
  MC
12 RE:QUEST
  MC
13 ちいさなまほう~Small Magic~
14 ミライからきた私
15 SPRInG FAcTiON
16 奇跡と魔法のクロニクル
17 ヴィーナスと蒼き七つの海
18 この世界に魔法なんてないよ

・03-08はメドレーで繋いであります。

・09-11はセレクトコーナーです。

 

・意気込みを聞かれたセラちゃん「今だけでも楽しいのに、これで最後までやったらもっと楽しいと思う」と答えていましたが、この公演かなり前の方で見たので、本当に楽しそうな表情を見る事が出来ました。

・「いつか見た虹のその下で」はアミナちゃん好きって言っていたので、非情に納得して聞いていました。この曲ベールさんとコンビ組んでますが、ベールさんの歌声思っていたよりの伸びが有って、こういう歌い方するんだなとやや意外。

・「いまは魔法はつかわない」は両方から怒られそうですが、メロディー聞くと何故かエラバレシの曲かと思ってしまうんですよね。勿論タイトルからして魔法な訳ですから、歌詞まで見ると純情のアフィリアなんですが、何故か優しい感じの曲調がエラバレシの何かの曲に似ていそう。

・「Lotus Land -桃源郷-」は7月のワンマンでトップに持って来た曲なので、今回のツアーでも後半戦等もっと本編で活躍するかと思っていたのがセレクトコーナーに入っていて意外でした。

・キラキラレディオの会場コーラス部をちゃんと拍手で表現しているの面白い。

・奇跡と魔法のクロニクルは前回のツアーテーマ曲ですが、温存されることなくこうして出てくるのは嬉しいですね。そう言う意味ではヴィーナスと蒼き七つの海もツアーテーマ曲ですが。

 

【夜公演】

・開演前諸注意ナレーション:アンナ

・衣装01-08アフィリア制服⇒09-ツアー衣装

 

<セトリ>

01 Spark In My Heart~世界が終わるとしても~
02 はじめてのSEASON
  MC[自己紹介/意気込み:アンナ]
03 残酷のバベル
04 未来が私を待っている
05 プリンセスとカエルの魔法
06 ニーハイ・エゴイスト
07 SURVIVE!!
08 純情Myself
  MC
[カナ・ユミ・アンナ]
09 ココロノヒカリ
[カオリ・クロエ・アミナ]
10 ルミナスの泉
[ベール・セラ]
11 約束のあの空の果てへ
[カナ・ユミ・アンナ]
  〔メンバープロデュースコーナー〕
・アンナ/Like? or Love?(メンバーのモノマネ)
  MC
12 RE:QUEST
  MC
13 Embrace Blade
14 魔法のチョコレート伝説
15 スキハ無敵
16 それだけが、生きる意味なんだ
17 Lost In The Sky
18 Embrace Blade

・03-08はメドレーで繋いであります。

・09-11はセレクトコーナーです。

 

 全体の構成はテンプレかと思うくらい前回ツアーと同じ。言ったらココ数回のツアーも同じ構成ですが

1)オープニング2曲

2)メドレー6曲

3)セレクトコーナー3曲

4)メンバープロデュースコーナー

5)ツアーテーマ曲

6)怒濤の後半戦5曲

 おそらくメドレーとセレクトはそう簡単に変えることができないので、何か仕掛けるならオープニングと後半戦の二つ。ここでどう意表ついた事をしてくれるでしょうか。

 あと後半戦スタート昔ながらのメンバー一人ずつ歌いながら登場し、最後にツアーー曲へ繋げる王道展開はもう観られないのでしょうか。平成は遠くになりにけり…。それが無くなった分のプロデュースコーナーと思われます。

 セレクトコーナーは加入期ごとに揃った組と意外な取り合わせの組と二通りがあるようです。

 

 これまたおそらくですが、公演前の影ナレ、MC中の今回の意気込みは公演毎にプロデュースコーナー担当者がそのまま担当する流れのようです。

 

・事前物販あるあるですね。今回のツアー衣装はピンク基調の凄く可愛い衣装なので、なかなかインパクト強かったです。

 

・こちらの会場ライブハウスでしたが、コロナ禍の安全距離確保の為、椅子席でした。公演中はスタンディングでの観覧は可能ですが、席を離れての応援は不可(=まほチョコのトレインは組めない)の仕様。

・あと声出し禁止です。

 

 

 

 

・これはメンバーから直接言われた「そんな心配しなくて良いのに」って、明るく。ザクの部分は除いてw。いやでもさ、何かあるとすれば初日かラストかのいずれかでしよう。もう何が有っても動じないと半ば覚悟して臨んだ方が良いなとネガティブ全開で考えていたので。

 

 

 

・メンバープロデュースコーナーでLike? or Love?のメンバーパートをモノマネしながら一人で踊りきるというね、笑いのセンスとベーススキルの両方が無いと難しい事をやってしまうのが、たまげたなと。

・あと転校ガールの手をグルグル回した後に伸ばすのが「大車輪ロケットパンチ」でも撃つんかいってくらいグルグル回してくるのが見ていて気持ち良い。

 

【特典会】

1.メンバーピンショット撮影(自分のスマホで撮影)/特典券2枚

2.チェキ2ショット撮影(スタッフさんがチェキで撮影)/特典券3枚

3.20秒撮影会(自分のカメラ、スマホで撮影|動画も有り)/特典券4枚

4.チェキサイン(メッセージ付き)/特典券1枚

5.オンラインもしもし会(ノートPCでビデオ通話)/特典券1枚

 

・最初に撮影系の1~3をやる。その後に机を出して4をやり、最後の5.は会場外のロビーでやりました。

・いつも?ならば個別握手が延々続く感じになりますが、今回は接触を避ける為に無し。その代わりとしてチェキサインに一言メッセージが付くようになりました(画期的w)。

 『会話は出来ません』と公式サイトに名言して有り、チェキ渡すのもスタッフさんを通してになりますが、実際のところ数mの距離とって机でメッセージ書きをしているので、メンバーから話しかけてくることも有り、割と話せてます。

・オンライン通話は特典券まとめだし方式なのでまとまって長く話せます。1枚毎に交代する個別握手より話すのが目的であればかえって良いかも。通話画質なのでそれなりですが。

 

・この種目をメンバーが交替しながら実施していきます。なので会場外では「~ご希望の方」とメンバーの希望者毎に列作って再入場を繰り返す事になります。

 最後の種目のオンライン』通話は相当待つ事になります。


<20秒撮影会>

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

[公開後特典会について追記しました。2020/12/04 17:56]