いやぁ「非合理的かつ訂正不能な思い込み」のリリイベが終わった時は、正直次回のリリイベではもう東武百貨店の屋上みたいなここぞというポイントで1~2回参加してそこそこの枚数だけ買う事になるのかな…と思っていたのですが、終わってみればいつもと変わりなく、上里や名古屋まで遠征にも行ってますし、手元には「この世界に魔法なんてないよ/はじめてのSEASON」のCDCDが317枚有るという状況で、「純情のアフィリア」へトランスフォーム後もなんら変わらずイベント参加出来た事になります。

 


 

 さて、この「ランダム2ショット携帯/ランダム2ショットチェキ」はリリイベ特典会の一種目で、

OK特典券の枚数分の抽選カードを引く。

グッカードにメンバーの名前が書いてあり、そのメンバーと2ショット撮って貰える。

チョキカードには「当たり」も有って、そのカードを引くと撮りたいメンバーを指名できる。

右差し「まとめ出し」枚数が設定されている日は、設定の枚数出すと無抽選でメンバー全員と2ショットが撮れる。

右矢印まとめ出しの設定無い日、あるいは2ショットでもチェキの場合は全員と撮ろうと思うとメンバー人数分(今だと11人)の特典券が必要になります。

右矢印何も全員と撮らなくても…とか考えるでしょう。でも指名2ショットは特典券3枚で行われる事が多いので、メンバー2人撮りたいと思うと計6枚必要で、全員まとめ枚数6~7枚で行われるので、そうしたら全員とっておいても良いじゃないですか。割と私服やコスプレ日等には全員撮りで臨んでしまいます。

 

 あと前回のリリイベが終わった段階では、次のランダム2ショットは7人抽選で行われると思っていましたから、確率とかだいぶ楽になるだろうなぁと根拠なく思っていたら、ガッツリ11人でしたね。

 


 

■このランダム2ショットが始まった当初、「指名2ショットは特典券3枚。ならば特典券1枚のランダム2ショットを3回引けばおそらく推しも当たるし、他のメンバーとも撮れて良いんじゃね?」なんて考えて…そんなに上手くいくか?を検証するこの企画。

 

 …今更ですがその検証を行うなら、毎回3枚カード引き続けないと検証出来ないッスよね。始めてから2年くらい経ってソレに気がつくとは策士策に溺れてる雷

 一応ランダム写メの考察(3)の時にメンバー12人+当たり1枚の計13枚のカードから3枚引いて、その中に推しAまたは当たりのカードが含まれる確率を考えてみたのですが、0.42となっています。現在はメンバー11人ですから更に高い筈です。なので3枚で推し引くって割と出来そうな気もしますが…。

 ぶっちゃけ0.42って数字もどうよ?って話しも有ります。野球で打率だったら化け物のような高打率って事になるでしょう。でもチームの勝率だったらBクラスな数字で、結局比較対象が無いと高低語れないんじゃないかと。

 

■他にも「もし愛の力が確率を超えられるなら、結果は推しに集中する」とか色んな仮説は有るのですが、ソレは麻雀の自摸のようにちょっと望む通りにはいかないと数字が物語ってます。

 

 過去シリーズでは1キャンペーンで20回弱程度ランダムに臨むと
・当たっても3回~0回、メンバー間に大きな偏りなし
・1回も当たらなかったメンバーは2人くらい出てしまう
というのが定説になってます。

 

 ただし、これまた確率とは別に「当たり」カードが出た場合、推しを指名するので、その面では推しの回数多くなる傾向に有るかもしれません。

 


 前置きが長くなりました。今回の結果発表です。

 

クロエ 4
モモコ 3  
マホ 2  
ナナ 2  
モエ 2  
カオリ 2  
カナ 2  
ユミ 1  
アンナ 1  
セラ 0  
ミルモ 0  

<2017/07/09 タワーレコード吉祥寺店 ヨドバシ吉祥寺2F~2017/09/22 クラブチッタ川崎/まとめ出しの無抽選除く19回>

参考までに内訳は携帯11回/チェキ8回でした。

 

 先ほど「当たっても3回」と言っておきながら、今季初参戦のクロエ嬢が4回と特異点の猛打賞。こうなると1部で当たって、2部でもまた当たって『さっきこのポーズはやったから…何にします?』となる日も有りました。

 

 また個人的には加入して1年以上余裕で経ったのに何故かランダムで当たったのは1回というカナちゃんが無事に当たったのがホッとしました。握手会で本人に「全然当たらないんだけど」と相談するレベルで今まで本当に当たらなかった…。

 

 ランダムって当たらないとメンバー割と手持ち無沙汰になることも有るのですが、今回割と横から抽選を見ていて

アンナ「あ!今アンナ出てがっかりしたでしょ?」

モモコ「惜しい!その隣りだったのに」

等々参加してくる場面多かったように思います。

 またメンバーが呼び出しとかチェキ撮影係まで率先するとかね。呼び出し係アフターダークやってるアンナが『モモコさ~んチェキです』とももきゅんをさん付けで呼んでいるのを聞いてなんか斬新なものを感じてました。

 

 そしてマジエクのころからカウント始めて、挑戦した151回の累計結果がこちら。

ナナ 13
アヤミ 13  
マホ 12  
モモコ 12  
コヒメ 12  
モエ 11  
ユカフィン 10  
ルイズ 9  
ミク 9  
ミュナ 8  
ラブ 8  
カオリ 7  
アリス 6  
ローラ 5  
ユミ 4  
クロエ 4  
レイミー 4  
カナ 3  
アンナ 1  
セラ 0  
ミルモ 0  
レイナ 0  

 

 遂に、遂に!歴代1位のアヤミさんにナナちゃん並びました。次のリリイベでは単独1位を間違い無く達成する事でしょう。

 次のリリイベ(予定は未定だけど)では、新メンバーのあと二人初日が出たら良いなぁ…。

 

 あハッこうやって並べると現メンバーに関しては、2,3のイレギュラーは有るものの、単純に在籍期間の長さ(=それだけランダムで多く抽選に入っている)の順にまとまっているかも。

 やはり純粋な確率的なものに左右されているだけなのかなぁ流れ星