いやさ、会場行くのは正直恐かったです。ラブ、ミュナ組がいなくなった後のキャンペーンでごっそり先輩がいなくなってしまって愕然とした事が有って、特に今回はもう主力3人が抜けた後でしょう…古くからいる人にとっては進退伺いを書くレベルの事態ですから。

 かく言う自分も新しいアフィリア・サーガ、いや「純情のアフィリア」と何処まで向き合えるか、自問自答から抜け出せていませんでした。ここに「純情のアフィリア」をテーマに新設する事なくフェードアウトした方が良いと考えた事も有ります。

 

 でもね会場着いたら最後列まで埋まっていて、実際に公演始まったらアレコレ考える事も無くて、「安心した」のが正直な感想です。

・純情のアフィリア 初披露公演
・2017/07/08 19:00~
・AKIBAカルチャーズ劇場
・アフィリア制服

 

・AKIBAカルチャーズ劇場は主催ライブなのでセトリの曲も多く、カオリさんのリストも画像になってしまうとかてんこ盛りですね。

 

<7/8 セトリ>

01 Embrace Blade
  MC[自己紹介]
02 魔法のチョコレート伝説
03 Lost In The Sky
間奏の台詞パートはモエみぃ
04 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
台詞:ユカフィン→ナナ、ミク→ユミ
05 S・M・L☆
  【大改革映像】で新メンバー4人発表
06 はじめてのSEASON
  MC[新メンバー自己紹介]
07 ニーハイ・エゴイスト
08 ジャポネスク×ロマネスク
09 恋のWizard百年戦争
  MC[感想]
10 はじめてのSEASON
  MC[告知:TIF、@JAM、アニメ放送etc.]

・01-05まで7人で、06以降新メンバー4人加わっての11人。

・最初のMCで『この7人でのステージもあと数分です』と新メンバー登場に向けて煽る煽る。

・アフィリア・サーガのラストの公演となった、コヒメ、ユカフィン、ミク卒業公演で流れた『大改革』の映像では新メンバー4人がシルエットだったのですが。この日流れた映像では本人画像と名前入りになっていて、こういう紹介も派手で面白いかなと。

 今までって『新メンバー~』と呼び込む形でおずおずと登場するというのが割と定番だったから。

・新メンバーって挨拶だけとか、ワンマンの後半合流してガンガン活躍していくとか、色んなパターン有ると思うのですが、比較的難易度の高いと思われる恋のWizard百年戦争まで参加して、あまつさえ間奏の対決メンバーに既に入ってるのは驚きでした。自分の中では新メンバーはルミナスやマイホワでステージデビューってイメージだったので。

 

・些細?ながら、登場SEも新調され勇ましい感じに。まだ同意してくれた人がいないのですが、個人的にはプロレスの入場曲のような感じと思ってます。

・旧編成から一度に3人抜けたので、まだあれやこれやと何処見て良いか分からない状態。今は7人でやるとこうか…とか、、新メンバー入るとこんな感じかとか二度オイシイ状態かも。

・7人編成はやはりかなり寂しい感じしますね。上手-下手、前列-後列とどう考えても4-3編成にしかならないので。エンブレで3人煽りだと4人しか回るメンバーいないとか、S・M・L☆のペアが減ったとかの部分は顕著。

・以前に比べると全体的に下手側ではももきゅん、上手側ではナナちゃんがセンター寄りに詰めた編成かもしれません。あと、前後列展開した時にナナちゃんやモエちゃんが下手側にいることが多い気もしました。

・はじめてのSEASONの2回目はアンコールというより、ボーナスステージでもう一回という感じでした。

 

・今までの「アフィリア・サーガ(・イースト) ○○期」でカウントしてきた既存メンバーも、『純情のアフィリア 初期メンバー』として、同期扱いになったそうで、名前も呼び捨てにしようと。そこら辺ちょいとマホさん

微妙に照れてる。

・リスタートの為『ここにいる皆さんは推しの最古参』というネタも無事披露されましたね。

・今回の曲はスカッとストレートにアイドルソングという感じで、その分アニソンっぽく感じなかったんですよ。

・でも放送始まったら、ちゃんと絵が付いてるのが毎回不思議というか、アニメスタッフ伊達じゃない。

・今回目立つのはサビで大きく左右に移動するところなのですが、センターで皆を率いる勢いのももきゅんがスゴイ輝いていてね。でもって左右移動といえば…のナナちゃん見ると、やっぱり楽しそう。

 

<特典会>

・特典会は既存メンバーと新メンバーに分かれて実施。

 

[新メンバー]

■特典券1枚…指名携帯2ショット撮影(自撮りなし)

■特典券3枚…指名チェキ2ショット撮影

■特典券1券…チェキサイン(30秒)

・申し訳ありません。後のイベントで『本日よりサイン解禁です』とアナウンスが有ったのでこの日はサイン無しのようでした。右矢印この日新メンバーの列に並んだ方から話しが聞けました。『サインが

まだ決まっていないので』と言う事で、カタカナの名前のみチェキに書いたそうです。

 

■特典券1枚…グループ握手

・とりあえず御挨拶してきました。アフィリアらしい超美形だったり、フワフワ系だったり、おっとり系だったり、とてつもない掴みはokキャラだったり(全て「個人のイメージです」)、面白かった。

・新メンバーって店舗の人気メンバーばかりなんですかね?それか推し喪失の先輩方が一気に新規開拓に走った?。最初の2ショットはレートの低さも有って列がスゴイ長さになっていて大好評でした。

 

[既存メンバー]

■特典券2枚…指名携帯自撮り2ショット撮影(※特別レート) 

・純情のアフィリアでの初2ショットはももきゅんにお願いしました。アフィリアの再起動に間に合うようスマホも新調したので、割と良い感じに写ってる?。いやさ、ももきゅん可愛いのはいつもの事だけど。

 

■特典券3枚…指名チェキ2ショット撮影

■特典券1枚…チェキサイン(30秒)

 

■特典券1枚…個別握手

・以前の非同期参入方式だとループの頻度等で進捗にバラつきが出たのだけど、今回の同期切替方式になってから、一斉に終わるようになりました。果たしてトータル時間が長短どうなったのかは今後検証していく事になりますが。

・個別握手はイケてるハーツ、エラバレシ、アイカレ、と言った他の現場でも一斉切替え方式だったので、やり方の統一は良いかも…って滅多に他の現場に行かないから、どの位ローカルルールが有るのか分かりませんが。

 

 

 


 

・個人的に再スタートの象徴のような気がして感慨深いんだが…。