◆アフィリア・サーガ「the Legend of Graduation」~コヒメ、ユカフィン、ミク卒業ライブ~

◆2017/06/03 17:00~

◆ディファ有明

◆衣装:アフィリア制服→アンコールは卒業メンバー3人は特別衣装のドレス姿。他メンバーは卒コンTシャツやミクぽむパーカー等

 

・ワンマンライブツアーでも、まだまだ上限値が見えず、もっともっと上までイケるやろ…と思っていたのですが、この日はそう思う暇も無いくらいのボリュームでした。

・事前に「泣かせる演出もMCも極力排除して、徹底的に歌を多くする」とは聞いていたのですが、そう言った意味では、狙いは大成功と思います。

・よく「怒濤の」と表現してしまうのですが、正に怒濤のセトリ。

 

<セトリ>

・曲名の右に付いてるのは初出CD

 S01:シングル1枚めの曲

 S06C:シングル6枚めのカップリング曲

 A01:アルバム1枚めの曲

と見て下さい。

 

01 Dearセンパイ ~メンバー自己紹介ソング
(short ver.)
S06C
02 ルミナスの泉 S01
03 メリディンの祈り S02
04 放課後_ロマンス S03
05 ワタシ☆LOVEな☆オトメ! S04
06 ニーハイ・エゴイスト S05
07 La*La*Laラボリューション S06
  [MC]  
08 教育的指導! S03
09 聖ナル wktk ノ星 S04C
10 恋をゲームにしないで! S05C
11 TANTEI☆ラプソディ S06C
12 術式は誰かのために A01
13 倍速恋愛時計 S07C
14 エシカル~ありがとうを伝えたい~
(台詞:コヒメ)
S08C
15 Everlasting Friends A02
  [MC]  
16 未来が私を待っている S07
17 禁断無敵のだーりん S08
18 SURVIVE!! S09
19 ネプテューヌ☆サガして S10
20 S・M・L☆ S11
21 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー S12
  [MC]  
22 Happy! Puppy!
(ウェーブカウント:ユミ)
A02
23 セピア S13C
24 Spark In My Heart ~世界が終わるまで~ S14C
25 ヴィーナス☆女神っくす! S09C
26 女神さまのポイントカード S14C
27 Jumping S15C
28 キラキラレディオ S16C
  [MC]  
29 ジャポネスク×ロマネスク S13
30 Never say Never S14
31 Embrace Blade S15
32 いつか見た虹のその下で S16
33 Lost In The Sky S17
34 魔法のチョコレート伝説
(ミク・ソロパート)
S18
  [MC]  
35 転校ガール
(三人ソロパート)
A03
36 飛行実習~Learn To Fly~ A01
37 ヴィーナスと蒼き七つの海
(コヒメ・ソロパート)
S12C
38 恋のWizard百年戦争
(ユカフィン・ソロパート)
A02
  (アンコール・動画でスタート)  
EN01 Precious memories S18C
EN02 アフィリアの誓い S19C
EN03 My White Ribbon S01C

 

・見ている最中から割と「順番通り」な雰囲気がしていたので、収録されたCDも探してみたのですが、思った通りでした。

・特にシングルはきっちりデビュー曲であるルミナスからまほチョコまで順番もキープしながら。

 しかし、ここまで揃っておきながら1曲のみ落選してしまった最新シングル「非合理的かつ訂正不能な思い込み」。何かdisられてるとかではなくて、最新だけにかなり最近まで集中的に歌われてきたので、敢えて出さなくても…というくらいの意味に考えました。19枚めのシングルからは「アフィリアの誓い」が充分過ぎる程の役割を担ってくれてますから。

・進行がシングルタイトル曲→カップリング曲と割と固まった構成になっていたのは、セトリまとめていて初めて気がつきました。

・そして35-38曲めの、各アルバムを代表するような曲、通常であれば抑えの切り札でクローザーに登板するような大物が満を持して登場する圧巻の締めが豪快でした。ここで三人のソロパート等のこの公演ならではの演出が盛り込まれて来ましたし。

・また通常であれば放ロマ=オレンジをミクさんのピンク、「ヴィーナスと蒼き七つの海」=青をコヒメさんの赤等に、今までやった事無いペンライト色でやるのは予想外過ぎて面白い試みでした。ちょっとそういう想定外の展開についていけないオッサンなんですけれど。

 この曲に合わせて会場のペンライト色統一するのは、今回ステージ上に巨大スクリーンが設置されたおかげで、伝わりやすかったですね。

 

・Happy! Puppy!ってアルバムで初登場の曲でしたっけ?Archismで出た曲だとするとエバラと同じって事ですよね。カップリング曲だと思っていたので意外。

 

・アンコール始める時は卒業三人のそれぞれのメッセージ動画がスクリーンに流れました。

 紙吹雪というより桜のイメージの演出が有ったり、紙飛行機を応用したであろうハート型のカードまで舞っていたりしたのは初めて見たので斬新な驚きでした。

 

・予定通り17:00から始まった公演で、自分が20:26にコレを呟いてるって事は約3時間半の公演だったのか?。

・まさかユニット改名という本当に新スタートになるとは思って無かったんだけど。

・卒業する三人には勿論最後だけど、「この10人で最後のワンマン」どころか『アフィリア・サーガとして最後のワンマン』って後出し過ぎる話しのようにも思うし、でもそれまで一緒に背負ってしまうと重すぎて三人の卒業が薄くなってしまうし。

・でもアフィリア・サーガ・イーストからアフィリア・サーガになった時はルイズさん涙ながらに何度も声詰まらせながらの発表だったし、ユニットの名を変えるってのはそのくらい重い事なんだと思うのですが。

 

・飛行実習の時のカオリさんとか結構ヤバかったから。

・術式~エバラも泣かせに来ていて、マホさんもう泣いてた。

・何気に最後のマイホワも自分的には、卒業とか無くても普通に泣きそうになる。

 

<特典会>

■特典券1枚・・・個別握手

■特典券4枚・・・指名自撮り携帯2ショット

■特典券5枚・・・コヒメ、ミク、ユカフィン卒業記念2ショットチェキ( ※卒業メンバーそれぞれ実施)

・始まる時間ワンマンツアーの時より早いので、特典会混むとは言っても大丈夫だろう…とか思ってたら、本編が長くて全然大丈夫じゃ有りませんでした。

・早々と振替え特典会の開催も発表されていたので、「最後に挨拶」するならまだ次の日が有るとの安心感もちょっと有りましたけどね。

・でもさ特典会待ち列会場外に並んでる時に、次々にアイドルさん帰られていくのを見ると、そう言ったご友人の方々との時間割いてまで特典会やってくれてるという事なんで…そこら辺は若干申し訳ない気持ち。

 

・そもそもがこの日はユカフィン関連グッズ次々に目の前で売り切れて行ってしまったので、そこら辺ヲタとして一世一代の不覚。ユカフィンTシャツ2種類有って良かったですよマジで。ユカフィンには先月末のトークショーの時に『Tシャツ着てね』と言われて約束していたし、もう一種類も残って無かったら着る物ないから全裸で参加な所でした(そうしたら捕まるねパトカー)。