今まで当てにしていたミュナちぃのセットリストはもう出る事は無いのだ…えーん

 

・アフィリア・サーガ主催ライブ MagicSong vsライブ Vol.3
・2016/12/20 19:00~
・AKIBAカルチャーズ劇場
・魔法のチョコレート伝説衣装

 

【セットリスト】

<A応P>
01.全力バタンキュー
02.はなまるぴっぴはよいこだけ
MC
03.あのね、キミだけに
04.未来へつなげ
05.Never Say Never

 

<アフィリア・サーガ>
01.マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー

 ・途中の台詞パートはラブ、ミュナ、二人で担当


02.禁断無敵のだーりん

 

MC 自己紹介フルバージョン

 ・久しぶりに見るフルバージョン自己紹介にお約束のリアクション忘れそうになってた。

 ・インストアイベントでフルバージョンは無理でも一人ずつ名乗るくらいはやると、ご新規さんが個別握手列並ぶ時に助かるんじゃないかな。と人数多いアイカレのイベントで思ったもので。

 

03.魔法のチョコレート伝説

 ・この曲未だインストアイベントで観ている方が多いので、ペンライトサイリウム振るのは意外に不慣れな事に気がついた

 ・最近割とユカフィン・ミク組ペアになる曲多いよね

 

04.ミライボタン(ラブ・ミュナ)

 ・魔法のチョコレート伝説で二人はいつもはけていたんだけど、その一曲の間に特別ドレスな衣装チェンジして登場

 

MC ラブ・ミュナ二人のコーナーについて

 ・ミライボタンを選んだのは『未来に向かっていく前向きな曲だから』とのこと

 ・割と現場にはゆっくりと到着するタイプのミュナちぃが今日は早く現れたので、流石に緊張してるのかと思いきやアニメショップに寄る為だった等の話しも有り。

 

05.この歌に永遠の愛を捧ぐ

 ・魔法チョコのカップリング曲なので、ラブ、ミュナはけ

 ・この曲のダンスってインストアイベントの特典会とかで空いた時間に若手メンバーが集まってやってた事有るよね。

 ・マホさん従来の曲では青チームポジションに戻る事が有るけれど、こう言った新曲はもう赤チームポジションですね。

 ・この時にはもうナナちゃん泣いてて、ペア組むメンバーに励まされながらの曲披露だったので、それ見たらもらい泣き


MC.新曲「この歌に永遠の愛を捧ぐ」について

 ・MCのタイミングでまた魔法チョコ衣装に着替えてラブ、ミュナ合流

 ・この曲は来年2月のツアー曲で、「ヴィーナスと青き七つの海」の続きの曲になるらしい。

 ・青きでも波の動きを表現していたけど、今度も『分かりやすく言うと象さん』(byユカフィン)な振りが有る。

 

 ・残りがもう数曲となったこのタイミングで、ラブさん『まるで卒業ライブみたいキラキラ』って、いやいや卒業ライブそのものなんですが、とユカフィンのみならず会場の全員がツッコミ入れたくなる奇跡の発言をする。


06.転校ガール

 ・レイミーさんの卒業の時に、一番オイシイ所持って行ったじゃねーか!!と思った再現。ラストへ向かっていく所で音止めて間を作って、二人の歌声で曲再開するとか、マホさんが最後に奥から手前に出て来て決めるポーズの所を、二人が担当するとか、見せ場をしっかり作って有るんですよ。


07.ジャポネスク×ロマネスク

 ・ラブ、ミュナの二人にとってはCDデビューしたこの曲が本編ラストなのは頷ける配置。

 

 #卒業の王道過ぎる「未来が私を待っている」とか、王道過ぎて卒業公演には使わないのかな…それかリリース当時いたメンバーでもないと、やや馴染みが薄い曲になってきたから?


MC 告知

 ・次回MagicSong1/9渋谷WWWXの告知をモモきゅん、2/3ワンマンツアーの告知カオリんが担当。この二人が告知ってのもなかなか珍しい。と言うかこれも新編成に向けての一歩なのかな。

 

<A応Pとコラボのコーナー>
01. 全力バタンキュー(A応P)
02. Never say Never(アフィリア・サーガ)

 ・MagicSong恒例のゲストとのコラボコーナー。

 ・やはり本日オープニングのおそ松さん曲盛り上がったとマホさん達大絶賛。

 ・Never say Neverはもう全員で歌うって感じで、フォーメーションがっちり組んでやる訳では無かったけど、カオリ・ラブ組は最後の足ギター決めてました。

 

MC

 ・A応Pさんは12/24ワンマンの告知をして終演。

 

 ・アフィリア・サーガはステージに残って最後へと締めの挨拶へ。

 ・泣いてたとメンバーから指摘されたももきゅんやナナちゃん。ももきゅんは端ポジションの時に後向いて涙誤魔化してましたね。ナナちゃんは「新曲踊っている時に、これから10人なんだと思うと淋しくなって…」とガン泣き。

 ・この日12/20は舞浜アンフィシアターでの8期初めてのワンマンライブが2年前に行われた日だったそうで、成長した姿を見せられたかな…と。

 ・やはり店舗からの固定層の応援が有る選抜組と異なり、8期はオーディションでの加入だったから、苦労も独特の物があったそうで。

 確かに今までのメンバーってワンマン等でお披露目して、もうその公演後には今までのメンバーと同等に並んで握手会等に出てきてたから、最初から応援してくれる人がいるのはだいぶ違うでしょう。

 

<アンコール/アフィリア・サーガ>
EN.My White Ribbon

 ・アンコールは割と即決で再登場

 ・歌うのは『二人が歌いたいと言っていたあの曲です』と前振りしたものの、実はなんの曲か確信するものがなく、こっそり耳打ちされてラブ『あー!』→ミュナ『あー!』と納得へと変わり。

どの曲が二人の希望か、メンバー相当必死に考えたそうで。

 ・マイホワもレイミーさんが卒業ライブで最後に歌っていった曲だったから…個人的にはもうレイミーさんが持って卒業してしまった気になっていたよ。

 ・My White Ribbonも1コーラスで切り上げ、2コーラスめにはメンバーの用意した寄せ書きをマホ→ラブ、ナナ→ミュナへと贈呈。

 ・こういうパターンになるとマホさん涙こらえるの必死な展開だからな…でもしっかり乗り切ってくれました。

 

【特典会】

特典券1枚・・・個別握手
特典券4枚・・・集合ショット
特典券3枚・・・指名3ショット(ラブミュナ卒業スペシャル価格)
特典券3枚・・・携帯自撮り2ショット
特典券3枚・・・チェキ撮影(ラブ、ミュナのみ撮影可能特別メニュー)
特典券4枚・・・チェキ撮影+サイン(30秒)

 

 ・特典会はまたラブ・ミュナはドレス衣装で登場。何回も衣装替え大変ですね。

 ・集合ショットも含めて撮影モノはそのドレス衣装の二人と撮るのですから当日限定。

 ・直近で言うとアヤミさんもルイズも卒業ライブと別の日に握手会は事前に振替日が設定されていて、当日回れなかった方は…という措置が有りました。

 今回はそれが無かったので、大丈夫かと不安も有りましたが、最後の自撮り/個別握手は会場内からロビーへと場所を変え、時には会場外まで行列伸びつつも、特典会は続けられました。

 ・握手会でラブちゃんに「幸せになってね」と言ったら、衣装のドレスのせいか『何かそれ結婚式の時の言葉みたい』って、やはりそういうリアクション今まで無かったから、ユニークな存在でしたね。

 ミュナちぃには「ミュナちぃ居るうちにまたアニサマに出て欲しかった」って話して来ました。マジエクでふっかちゃんと出た時は、ミュナちぃ達見学でステージには立ってないから。

 ・こういう時のユカフィンはいつも『また見送る事になった…』って話しになる。特に今年は自身の卒業延期発表してからの若手3人卒業だっただけに、余計淋しそう。

 ・最後の終了まで見届ける事は出来なかったんで何時までやったのかは不明。