この前イベントで行ったタワーレコードで、待ち時間に推し色商品が有るなと思って眺めていたんですよ。すると今までペンライトの幅広ストラップだと思っていたのが、実は銀テープホルダーという代物だったらしく。

 

 そもそもが、「コンサートの盛り上がった最後にバシュッと撃ち出されてキラキラと落下してくるアレ」が「銀テープ」と呼称するのを知ったのもその時なんですが…。

 さて企画でアイドルさんの直筆メッセージが書いて有ったりすることも時々ありますよね。ウチにも一つ有ります。アフィリア・サーガ ワンマンライブツアー2016「天空のアークライト ~ Lost In The Sky」ファイナル 品川ステラボールの時にユミちぃテープをゲットしていたのです。

 しかしこれをどう保存して良いものかは正直悩む所。長さはかなり長いものの、他が全く小さい。割と弱いと。持って帰ってくる段階でもう一部にシワが入ってしまってます。

 

 そんな訳で容れ物が見つかり一石二鳥と思い買って参りました。

タワレコ 銀テープキーホルダー Blue - TOWER RECORDS ONLINE http://tower.jp/item/4072001

タワレコ 銀テープキーホルダー 本体L 45cm - TOWER RECORDS ONLINE http://tower.jp/item/4131166
 長さは標準版の他にオプションのM、Lが有ります。以前スキャナに取りこもうとして苦労した覚えが有り、かなり長い印象だったのでLにしました。結論から言うと45cmでも足りなかったんですけどね。

 

 組み立てはさほど難しくありませんが、やはり問題なのは薄く弱い銀テープを如何にケースに収めるかということ。入り口からおずおずと押し込んで行ったのですが何せ45cmもの長さを押し込むのは無理でした。LMサイズはケース中央に折り返しの山が出来ているので、伸ばしてもそこで引っかかってしまいます。

 商品説明ページに店員さんのアドバイスが載っていますが(入れ終わった後で気が付いた…)やはり補助部材が必要ですね。私がやったのは以下の方法でした。

1)細いプラ棒をケースに通す

2)出たプラ棒の先に銀テープを粘着テープでとめる

3)プラ棒を引っ張ることで銀テープが無事貫通

 

 通った物が冒頭の物になります。45cmで足りなかったユミちぃ名前の部分はケース裏側に収めました。大きさも有ってなかなか良い感じになりました。公演名とか「品川最高かよー!」の部分とか、出来合いのグッズかよー!と思うくらいステキ。

 

 だがしかし、こういう使い方をするならもっとキレイに持ち帰ってくれば良かった…。せっかくケースの中で安全を確保出来たというのに、シワとか折れ目とか、若干のヨレヨレ感も明らかになってしまったのは否めませんねぇ。