@JAM EXPO 2015行って来ました。
 このイベント昨年初めて行って、あのTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)に引けを取らない豪華ラインナップに、アフィリア・サーガも出たら良いのに…と思っていたら、そのサーガが今年は出るんですから願ったり叶ったりです。

 一方フルーティーは不参加となり、なかなか推しユニット総結集というオールスター戦は遠いですな…。そう言った意味ではサーガ、フルーティー、とちおとめ25が揃った今年のTIFは凄かったという事になりますが。


 同じように8月に行われるアイドルの祭典と比べると特徴的なのは1ステージの短さ。大体15分単位なので、各アイドルさんとも自己紹介等のMCを少なめに、「いきなりクライマックスだぜ!」的な鉄板曲を3~4曲をやって交替していくような進行が多かったように思います。

 会場のステージ間下手すれば数百メートル超のTIF程では無いとしても基本横アリの2階円周をグルグル回って時々1階って感じですから、移動時間ロスは結構発生します。
 TIFの30分ステージなら頭5分間に合わなくても1曲くらいかな?と考えることも出来るのですが、ここでは3曲のうちの1曲間に合わないとなるとダメージ大すぎますよね。
 しかもタイムスケジュールが複数のステージで並行して進んでいながら、遅れにバラつきが発生すると、どの位次の時間帯に回しても大丈夫とか見極めが難しいです。これは公式サイトの方でリアル遅れ速報出ていたようなので、来年は活用したいと思います。

 大体一日の活動歴はこんな感じ。頭2桁は階数+ステージ名です。
ストロベリー:横アリの大ホール … 今年はアフィリア・サーガしか観てない
パイナップル:SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
ブルーベリー:横アリ館内ホール
オレンジ、ピーチ、グレープ、トークコーナー:通路に作られたステージ(インストアイベント雰囲気のスケール大版)

1P 10:45- STARMARIE
2O 11:00- Stand-Up! Hearts
2B 11:55- つりビット
2B 12:15- Party Rockets
2B 12:35- さくら学院
2O 13:00- READY TO KISS
2P 13:30- とちおとめ25
2P 13:45- 放課後プリンセス
1S 14:15- アフィリア・サーガ
1F 15:10- とちおとめ25[握手]
2T 15:45- DEEP GIRL
3F 15:50- アフィリア・サーガ[握手]
2O 16:15- 青SHUN学園
1F 16:10- Stand-Up! Hearts[握手]
1F 16:10- アイドルカレッジ[握手]
2P 17:15- Tokyo Cheer ② Party
2G 17:45- 放課後プリンセス
2O 18:15- 寺嶋由芙
1P 18:25- nanoCUNE
1P 18:45- アフィリア・サーガ
2G 19:15- アイドルカレッジ

 昨年はローテーションの谷間で空いた時間が出来てしまい、会場で偶然会ったヲタ仲間と雑談して休憩なんて事も有ったのですが、今年は動き回った感が有ります…その割に昨年と回った数はさほど変わって無い??。

 あと青SHUN学園やとちおとめ25のようにヲタ肩組むお約束のユニットで、今までは巻き込まれ型の参加してましたが、今回は隣りに居る人を巻き込んでの参加となったのが、自分の中ではささやかな進歩だったかなと。

 握手会の会話も灼熱のTIFでは
『熱中症気をつけてね』が定番だったのに
 今回の@JAM EXPO では余りの涼しさに
『風邪気をつけてね』と変わっていて、今年の夏も静かに終わろうとしている感じですね…。



ちなみに昨年の@JAM EXPO 2014の時はこんな感じ。
推してる所が一年でそんには変わっておらず少々安心(^_^;)。
でも逆にそれは新しい楽しみを発見出来ていないって事にもなりますけどね。

2O 11:00ー フルーティー
2G 11:15- Maria
2P 12:00ー 放課後プリンセス
2B 12:15- Party Rockets
1K 12:30- Stella☆Beats
1K 12:45ー Luce Twinkle Wink☆
1S 13:35- ベイビーレイズ
1S 14:10- Party Rockets
1S 14:30- さくら学院
2G 14:45ー Bitter & Sweet
2G 15:00ー とちおとめ25
1F 15:10- フルーティー[握手会]
2G 15:45ー STARMARIE
2P 16:00ー i☆Ris
2P 16:30- フルーティー
1K 16:45ー 愛乙女★DOLL
2O 17:15ー プラニメ
2O 17:30ー とちおとめ25
2P 18:00ー Tokyo Cheer②Party
1F 18:20- とちおとめ25[握手会、2チェキ]
1F ??:??ー Tokyo Cheer②Party[握手会]
1K 19:15ー 青SHUN学園