昨年のこのイベントの時は深谷って新幹線新幹線で行くレベルなん?と日和ってしまったのが躓きの元。当日も大雨だったし雨…。後で撮影可だったと知って、天気同様に大雨の涙を流した思い出が涙

 あれから1年ついにリベンジの機会が訪れました。もうヲレは昨年のヲレではない。何故なら「~東日本大震災チャリティーLIVE~ ふっかちゃんだよ!全員集合」で既に深谷は踏破済みだからだ…って単に東海道線電車一本乗り換え無しで行けるようになったからなのですが。


 さて当日は晴天晴れの下、もう改札出る前におまいつさんの諸先輩方に合流し、バスは本数が少ないって事でタクシーに同乗して会場のビッグタートルへ。(町おこし的な展開で)参加記念品のふっかちゃんの団扇とシールを『人数分は無いのですけど…』と運転手さんから頂くとかすっかり観光客モード(まぁ間違いはないか)。

 現場の深谷市総合体育館(ビッグタートル)は事前に確認して上履き持って行って良かった。土足厳禁なので靴下になれば入る事は出来るのですが、約半日近くを過ごすにはやや心許ない。


 会場に入ると、グエン・バン・ヒュー分艦隊司令なら『ハハハハハハ、こいつはいいぞ!どっちを向いてもゆるキャラばかりだ!!』と言うに違いない光景がそこにアップ
 ステージ上でゆるキャラの紹介コーナーが続くかと思いきや、会場のいたる所でゆるキャラが登場しては写メ待ちの行列が瞬く間に出来上がる展開。アイドルフェスの物販が体育館規模で繰り広げられているようなものです。
20150628ゆるキャラ
(エンディングの総出演状態だとこんな感じ。ゆるキャラに混ざって、アフィリア・サーガと同様この日ゲストの寺嶋由芙さんも)

 ゆるキャラってあまり知らなくて、話さないのがお約束かと思っていたのですが、
司会が事前にインタビューしていた体で代わりに話す
お付きの人が通訳の体で代わりに話す
更にゆるキャラ自らマイクパフォーマンスまで行う
等々、色んなパターンがいるんですね。
 今までメンバーが可愛いって喜んでる姿を見てる方が可愛いって正直思っていた部分があるのですが、何か新しい境地に目覚めそうです。


【12:00~ アフィリア・サーガ ライブ】
 もはやふっかちゃん関連ではお約束とも言えるマジエク衣装で登場のアフィリア・サーガ。

 しかしこの時自分は…正直ビビリの真っ最中怖い。わざわざ撮影可なんてアナウンスが有る訳でもなく、昨年撮影可だからと言って今年もそうか?いつも撮影禁止がデフォだから…でも撮影可だとしたら自らそのチャンスを捨てる訳にはいかないし…等と思考停止にも似たループに陥ってましたリサイクル
 更にステージ前の撮影ポジションなんてもう家族連れや、気合い入れて早い段階で来たであろう方々が陣取っていて、そんな中へスイスイと入って行ける訳もなく。
 結局後の握手会でユカフィンから『写真いっぱい撮れた?』アヤミさんから『みねさんがあんな所にいる~って見つけたよ』と言われるくらいのポジションで参戦。立ち最前くらいでしょうか。

 更に言えば、月初の名古屋遠征に行かなかった結果、ローラさんの卒業以来のサーガのライブで、ライブも観たいし撮りたいしで…手にペンライトサイリウム持ったままカメラカメラも構えると言うどっち付かずの応援をしてしまいました。そんな様子もユカフィンは『交互に撮ってくれてたね』とお見通しだったようですけど。

 あと屋内だったから…とか、その結果ISO感2500に設定したら…とか、そもそもライブ写した経験自体ほぼ無いから…とか写りに関しては言い訳盛り沢山なので、ご容赦を。

1.ヴィーナスと蒼き七つの海
・やっぱりこの曲にはこの衣装キラキラ

20150628_蒼き_ユカフィン_レイミー 20150628_蒼き_ミュナ_アリス 20150628_蒼き_ユカフィン 20150628_蒼き_アヤミ 20150628_蒼き_レイミー 20150628_蒼き_ルイズ_ユカフィン
 
20150628_蒼き_全員

・指指しビシっと決まって、今回の画の中では一番好きなショット 
20150628_蒼き_ユカフィン_アヤミ_ルイズ

・手旗の所も今から考えれば見所なので、もっと狙って撮っておけば良かったかも…
20150628_蒼き_手旗
 
MC[自己紹介]
『今日もマイペースにがんばります。あなたの~?』
「女神ラブラブ!!」
20150628_MC
『ユカフィンでーす』

とフルバージョンで11人御挨拶

2.マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
・ふっかちゃんと言えばこの曲ですね。ふっかちゃんも車掌帽姿で登場
20150628_マジエク
 
20150628_マジエク_ユカフィン 20150628_マジエク_ユカフィン
 
・かつてローラさんパートだったアナウンス一番手ってアヤミさん引き継ぎ?
20150628_マジエク_アヤミ 20150628_マジエク_アヤミ

・途中からサーガもステージ下りてふっかちゃんに合流
20150628_マジエク_アヤミ_ユカフィン

20150628_マジエク_全員

MC[今回のイベントについて]
・そしてふっかちゃんを(配置的)中心にMCへ
ふっかちゃん_サーガ

・この日衣装に付いてる名札はふっかちゃんから貰った物だそうです
説明するユカフィン

3.Never say Never
20150628_ネバネバ_ユカフィン 20150628_ネバネバ_ユカフィン 20150628_ネバネバ_ユカフィン 20150628_ネバネバ_ユカフィン

・この手をガシっと組合わせるところ好き。リリイベの頃は2ショでもこのポーズで写してもらったものです
20150628_ネバネバ_ミク_アリス

・やっぱり見所のエアギターからの足ギター
20150628_ネバネバ_足ギ

20150628_ネバネバ_足ギ

・フィニッシュの瞬間のレイミーさんの表情がキリッとしていてカッコ良すぎる。
20150628_ネバネバ_足ギ

3.ルミナスの泉
・この曲ひらりひらり踊る所が好きでね
20150628_ルミナス_アリス 20150628_ルミナス_アリス 20150628_ルミナス_ユカフィン 20150628_ルミナス_ユカフィン

・曲中の台詞、語り?はかつてコヒメさんに聞いた事が有るのだけど、決まっている訳ではなくて、割と自由に毎回考えて話しているそうです。
20150628_ルミナス_コヒメ


4.S・M・L☆
・ルミナスから一転めっさ動きの激しい曲ですね
20150628_SML_ユカフィン 20150628_SML_アヤミ

・割とアリス達8期メンバーは加入当初からこの曲に参加して、馴染み深いイメージ
20150628_SML_アリス

20150628_SML

・フィニッシュもそれぞれにコミカルな動きしているので、全景で撮った方が良かったのかな…
20150628_SML_ユカフィン_ミュナ 20150628_SML_アヤミ_ルイズ


【13:00~ ふっかちゃん誕生日セレモニー】
このイベントのテーマはあくまでふっかちゃんのバースディパーティーですから、盛大にお祝いするコーナーにサーガも登場です。

・何かゆるキャラのアレコレで盛り上がるメンバー
20150628_ゆるキャラ 20150628_ゆるキャラ

・この後「ちょうせい豆乳」氏自爆ネタか顔が外れて、それをレイミーさんが直してあげてました。ちょっとアグレッシブ過ぎて「ゆるキャラ」ってカテゴリーに収まらないキャラかも。
20150628_調整豆乳


【14:30(多分)~ アフィリア・サーガ 特典会】
ステージ逆側の物販エリア前で3グループに分かれての握手会。律義にAから順に混んでいくのはお約束。

この日は自分的定番の『先輩』Tシャツ着て行ったものだから
『これ見ると夏って感じだよね』
『私はTIF思い出すなぁ』
とメンバーにさんざん弄って貰えました。アリス達は初めて見るらしく、これまた
『これ凄いですね。どうしたんですか?』等々の話題に事欠かなかった。

 ルイズさんには前日のアニメイト川越のイベント行けなかった件を謝って『でも来ようとは思ってくれてたんだ』と許して貰ったから良かったものの、これでキツい性格だったら、さんざん怒られる所だったのだろうなァ…と相変わらずありがたい存在と再認識した次第。


【15:40(けっこう押してたと思い)~ フィナーレ】
 最後のフィナーレではまたゆるキャラさんも大集合となりました。

 しかし自分フロアで前に出られなかったら、高さの有るスタンド席から撮ったらどうじゃろ?と陣取ったものの、なんと逆サイドにサーガが行ってしまう罠。もう完全に日頃の行いとか反省するレベル…

・ミクぽむお約束のメイド服姿
フィナーレ

・ユカフィンもこの時は頭に鮎コロちゃんのグッズをお召しになり登場してました。
メンバーの話しに混ざる時、こんな体勢になってるよねとは御本人談です。
フィナーレ

 こうしてのんびりと休日を過ごしたイベントも終わり、帰りは駅まで歩いてみました。駅舎の写真撮ってないのですが、深谷駅はなかなか趣のある造りになってますよ~。




 こうした写真が大量に撮れた時ですが、以前はフォトブックに加工してメンバーに渡していたんですよ。バラバラにならず、ちょっとゴージャス感も演出しようかと。

 で実際に聞いてみたら、普段会えない方々へ見せたり送ったりするのに写真の方が良いとのことで、更に言えばネットとかにupしてある方が保存、転送しやすいと『時代はデジタルだよw』って話しになったことも有ります。
 なので…タイムリーなのとお気軽なのを重視すべきかも。

 SNSやBlogでもメンバーは早くイベントの話しを書きたいでしょうから、”締め切り”はかなり早いかも。
 今回のように会場と移動に時間を多く費やすなら、その場にPC持って行ってお気に入りをピックアップするくらいは始めておくべきだった…等と、こうしてイベントから一ヶ月過ぎてから上げてるヲレが言っても「オマ言う」の世界ですが…。