特典会で遊び回ると、手元には大量のCDが残ることになります。これ自然の摂理。
さて、これをどう保管しておくか…というのは結構難しい問題かも。

【マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー】
CDマジエク

 ホームセンターで見つけた「CD50枚収納」の段ボール箱が実にスッキリと入って良い感じです。微妙な隙間で凸凹する事も無く、出し入れに引っかかる事も無く、流石に専用器。

 ところがこの段ボール箱最大の弱点が地元に売って無いって事なんです。わざわざ電車に乗ってホームセンターまで買い出しに行かないとね… 

【Never say Never】ほぼ同数
CDネバネバ

 で今回、地元のハンズとかで似たのないかな?と探していた所見つかったのが「B5文庫本サイズ」段ボール箱。下の2箱が今回新規導入のB5文庫本サイズ。上の箱が今までのCD50枚サイズです。

 流石に専用器では無い為ジャストサイズって訳にはいきませんが、冷静になってみれば、隙間とか多少有っても微々たるもので深刻なデメリットという程の事は無いでしょう。それに実際使ってみると約1.5倍の枚数を収納可能だったので使用する箱の数も減ります。

 ちなみにダンボール上に有るのは100均の組み立てCDケース。C盤、DVD付盤、コラボ盤と言った全曲入りは別にとっておこうと思ったのですが…マジで少なっ。今回A盤B盤ばかり買ってたな…。価格が安いって事よりも1枚1,000円でぱっと買えてしまう手軽さが好き。いやさユカフィンがジャケットのセンターだったからとかじゃなくてべーっだ!


 さて、こうやって収納する当てが出来てしまう事によるデメリットがあります。パッと見で分かりますか?。…帯が付いたままですよねショック!。何か片付いた気になってしまって、CDから通算特典応募券である帯回収するのが遅れる罠。
今回は発売日の一ヶ月も後に締めきり設定されていたからまだ助かりましたが、ジャポロマの時みたいに締めきり迫ってたら危なかったよあせる