9/6にマジカル☆エクスプレス☆ジャーニーのミュージックカード特典の打ち上げ会に行って来ました。8月に同様のイベントが有り、そこでマジエクの思い出を振り返るってのはやってしまったそうで、話題は切り替えて翌日に控えたプレミアムワンマンの決起集会とも言う感じでした。

 この日はトークコーナーの他に『個別握手&自撮り2ショ』『ランダム写メ』の特典会編成です。
 なんか『ランダム写メの時間余ったらトークの続きやる』って言われたせいで、そちらに期待したのかイマイチ行列伸び悩んで…抽選のカード引く所とかメンバーにしっかり見られていて、目この日久しぶりにユカフィン引いたんだけど、その後の握手会で
ユカフィン『写メありがとう。みねちゃんまた外すんだ~って思ってた』
ルイズ『見事に引いたね。見てて心の中でガッツポーズしてたよ』
と弄りまくられるってそないに逐一注目せんでもラブラブ!
で、その時に言って回った言い訳が「メンバー増えたから、抽選確率が…」って話し。

ここで行われた自撮りとランダム写メのルールの違いをば少し
■自撮り2ショット
・特典券2~4枚(大体3枚の時が多いです)
・好きなメンバーと撮れる
・スマフォのインカメラで接近して撮るも良し。スタッフさんにメインカメラで撮って貰うも良し

■ランダム写メ
・特典券1枚
・その日の特典会参加メンバー数のカードを引いて、書いて有るメンバーとスマフォのメインカメラでスタッフさんに撮ってもらう
・カードは元に戻さないので、仮に13人居る時に特典券13枚出せば、全員のカードを引いた事になり、全員集合のショットが撮れる

さてこうなると強気に自撮りの3枚分の特典券をランダム写メで3回引けば、推しが当たるだろう更に二人と撮れるからグッド!等と考えてしまいますが…どのくらいそれが当たるかって話しですよ。


言っておくが数学にはめっちゃ弱いヲレが考えた確率(拡大しないと見えないな)
横軸がカードを引く枚数、縦が推しの出る確率で9人の時と13人の時を比較してみました
確率合ってる?

新メンバー加入前の9人だった時は3枚引いたら3割3分3厘の割と好打者の打率、おそらく4枚引けばだいたい推しが出るって感覚でしたが、メンバー13人になると5枚引かないと同じ期待値にならないように見えますが…果たして合っているのかいないのか。

残念ながら9人、13人-α別で統計取れなかったのですが、今回のマジエクのキャンペーン(6/9~9/6)でランダム写メに臨んだ実際の結果は…
ユカフィン 2回
アヤミ 2
ルイズ 2
レイミー 2
コヒメ 1
ローラ 1
ミュナ 1
アリス 1
ナナ 1
マホ 0
ミク 0
レイナ 0
ラブ 0

今回は一度に2枚くらいの挑戦ペースでこのような出目となりました。やはりそんなに特異点は出ずに分布してるって感じ。
個人的に恐いのが、今回に限らずランダム写メという始まってからひょっとするとマホ様引いた事が無い(禁断の時のCDでは流石に出たんだけど)んじゃなかろうかと、その縁の薄さがどうしたものかなぁ…