6/26はついにアフィリア・サーガ・イーストの1stワンマンライブですベル
 最近は1stワンマンっても石丸ソフト本店7階とか手軽な感じが多かったもんで、こうしたライブハウスでやるのに参加するのは久しぶり。しかもチケットはSOLDOUTで当日券無しという大盛況 音符

 大体物販って開場2時間前くらいからかなと思っていたんですが、何時からじゃろ?とtwitter観てた時にはもう始まってまして…そういう後付け情報流れてくるのは便利ですね。
 慌てて会場に到着した時には長蛇の列が出来てまして、いつもの注文書フォーマット使わないから、メンバー毎の写真とか入ると時間かかるんじゃ…。列に並んでいるとコアな方達がメッセージカード集めていたり、サイリウム配っていたり、そんなのを観ているうちにリストバンドとメンバー12人の写真セットが売り切れでしたが、Tシャツ、タオル、ペンライトとそれなりのヲタ装備を揃える事に成功しました。

 GETした握手券は5枚。これライブ中から最後までずっと悩みっぱなし。
特典は以下3種類
1.グループ握手(6人ずつの2グループ):握手券×1(2グループ回ったら2枚)
2.個別握手:握手券×1
3.自分の携帯での2ショット:握手券×2
 グループ握手で両方回って全員と握手、個別握手はユカフィンさんと、そして2ショットはカレンさんにすれば5枚丁度。
 でも推しで無い子と握手するならその分個別で推しと長く握手した方が良くない?とか、2ショット2人と個別握手1回も有りだなとか、個別と指名2ショット別の人の所に行くのおかしくないか?等々最後まで相当悩んでました。

 スタンドフラワーは花束本当に数が多くて、各社から届けられた物の他にファンから各メンバー個別にも送られていて、なんか入り口狭くなるくらいな勢いで飾ってありました。

 コアな方が配っていた応援企画ですが、アンコールにサイリウム点灯とかじゃなくて、6曲も指令が書いて有るんですよサイリウムサイリウム
 曲のサビまで聞けば分かるけど頭でタイトルが直ぐ出るほど濃いヲタじゃないんでちょっと不安でしたね。「放課後ロマンス」のオレンジサイリウムとか最後まで手元に残ってたし。でも結果的には出遅れることなくついて行けて、アフィリアのメンバーの方からも『サイリウムの色が次々に変わって』と言って貰えたので、企画した方どうもありがとうございました。

 会場の渋谷DUOは初めてかも?その上のO-EASTは何回か入った事有りますけど。自分一般でチケット買ってしまったので、先行販売の方が全部入り終わってからの入場で、ちょっとポジション悩みました。会場フロアに柱が2本立っているので、その間に居ればステージ全体見えそうですが主戦場になるのは分かり切っていましたからパス。ユカフィンさん側に行くとサイリウムをニンジャの手裏剣のように満載持ってる人がいたので、この人の後はヤバそうと逆サイドへ移動。それでも一段高い所でタイガーしてる訳ではなく、フロアにおりて行っただけ自分積極的じゃん。

開始は5分押しくらい
<セットリスト>
01.聖ナルwktkノ星
02.ニーハイ・エゴイスト
03.Triangle Wave
MC[自己紹介]

04.恋をゲームにしないで!
05.アキハバラブ
06.La*La*Laラボリューション

MC[PV撮影で沖縄に行った。何処に行きたい?]
07.遙かなる時空の旅人(メイリ・クルミ・アリア・マホ・ミイナ)

08.赤頭巾ちゃん御用心(ユカフィン・ルイズ・ミク)
09.エンジェル☆Chu♪Chu♪(ユカフィン・ルイズ・ミク)

動画[自己紹介というか…]
10.自己紹介ソング

MC[ハマっているものスライドで紹介]

11.術式は誰かのために
12.My White Ribbon
13.オペラファンタジア(メンバー一部?)
14.メリディンの祈り
15.飛行実習
16.ワタシ☆LOVEな☆オトメ!

[アンコール]
A-1.教育的指導!
A-2.ルミナスの泉
A-3.放課後ロマンス

 衣装はwhitismの新衣装→魔法学園風衣装→アンコールはツアーTシャツと3パターン。

 アルバム「whitism」を聞き込んで、新曲の「La*La*Laラボリューション」もXBOX360のイベントでリピートされていたから結構セットリストについて行けていたと思い。ナスシスは買わないとアカンですね。

 やっぱ柱の後から観ようとしたポジションはちょっと無理だったダウン。南海香川選手の三塁くらい無理が有ったダウン。一番見えるのが心配だったコヒメさんは見えるけど、やはり観てた側ってルイズさん~ミクさん達ポジションじゃない?アフィリアって立ち位置の左右思いっきり入れ替わるとか無いのね左右矢印
 なので肝心のユカフィンさん見えない~と思っていたら、結構客の移動は有る上下矢印ので3曲目の思い出の「Triangle Wave」で、ユカフィンさんとカレンさん見えるようになって、一人で高まるロケット。でもロゼさんやミイナさんはやっぱ最後まで見えづらかった。

 途中の動画で流れたのはなんかフリーな感じで、アリアさんみたいに黙々と嬉しそうにシュークリーム食べる王道のモノから、ロゼさんの「チャームポイントは眼鏡と絶対領域!」って絶対領域の思いっきりアップとか、ミイナさんのダジャレ尽くしとか色々有りました。
 声援を要求するとニコ動みたいに声援が流れて行って、「声が小さい!」というと画面を流れる量が増えるとか面白かった。
 しかしその後の「自己紹介ソング」は初めて聴いたので、まだコールとか全然ついて行けなかったよ。…なんかまんまなタイトルですね。

 ルイズさんが「ドヤ顔」キャラだと初めて知ったので、今後注目目していきたいと思います。

 はまっているモノ紹介はデコった携帯とかはまぁ良かったのに、先ほどシュークリーム美味しそうに食べていたアリアさんが今度は『沖縄で仲良くなったナマコ』とか言い始めたんで、うわー不思議キャラだ。でも薄力粉と強力粉の違いとか説明出来てしまうとか、スキルもちゃんと有って、自分的には謎めいて来ましたね。
 あとクルミさんかな?blogに『今日の部屋着』ばかり載せていたら「今日の部屋着の中の人ですよね」って握手会で言われた事有るって話しも面白かった。
 前は握手会でミクさんとクルミさんの区別付いて無い人いるって話ししてたし、割と握手会フリーダムなこと皆言ってるんですね。

 やっぱ最後の方の挨拶とか
『ずーっとこの日の為に毎日メンバーと会わない日が無いくらい練習してきた』
『お客さん来てくれるか不安だった』
『最初は私達の方が多い時も有った』
『LEVEL0からのスタートでここまで来た』
って充実感で涙光るメンバーもいましたキラキラ

 そしてライブ終わってからが握手会のスタート。物販はやってるけど、もう握手券の配布は終了ってことで、そりゃ自分の持ってる握手券の番号1000超えてた注意もんね。

 結局グループA、グループB回って全員握手。久々に先頭のメンバーに握手券渡すって恐れ多いパターンでした。
「記念すべき今日のライブに参加出来て、本当に楽しかったheart+kira*」という話しメインで
『来てくれてありがとう~』って言ってくれる子が多かったです。
 やっぱり全員と握手して良かったと思ったのは、ミクさんの眼力って結構重いとか、アヤミさんの満開の笑顔って癒されるなとか、やっぱ新たなる発見が毎回有るってこと。
 マホには「相変わらずワイルドな着こなしだね」って衣装のこと言ってみたら
『可愛い?』
って返されてしまい、ワイルドと可愛いはあまり自分じゃ類義語では無いんですがあせる

 個別握手会はメンバー12人並んでの握手会だったので、時間測るスタッフの数が全然足りずに最初は話し放題レベルでしたね。自分の目の前でスタッフ配置されてしまったので、ちょっと遅かった腕時計。狭いステージでユカフィンさんが『来てくれてありがとう~』って手差し伸べてグッド!くれそうになるとスタッフが横切る左右矢印とか3回くらいやってお笑いの世界だな。
 なんか前日の握手会の影響で焦っていたもんで、この時もユカフィンさんが何か言いかけるのに「好きなキャラ何ですか?」とかこっちから話し掛けてしまい、ユカフィンさんが言ってくれるチャンス自分で潰していたような気がする…。
 自分がぶら下げていたタオルに気が付いて
『そのタオル…お花どうもありがとう~heart+kira*
と、応援企画のカンパしただけなんですけど、なんか企画参加者扱いして貰っちゃいました。
 来月ユカフィンさんの誕生日ケーキだそうですから、お店でもイベントが有るらしいです。

 そして最後の自分の携帯での2ショット。これは迷う。何故ならば、アフィリアのメンバーもTシャツだから、今日の2ショットはお揃いペアルックになるんですよラブラブ。なので行列に並びながらも…やっぱ流れではユカフィンさんでしょう、でもカレンさんあまり指名する人少ないみたいだし…と決めきれずに出た答えは、自分の番が回って来た時に空いてる方にお願いしようという消極策に出て、結局ユカフィンさんと撮って貰いました。
$不患無位 患所以立-0626ユカフィンさん
ホラ、ライブTシャツだけじゃなくて、腰にぶら下げたタオルまでお揃いheart+kira*

『え~これ凄くない?スマートフォン?』
ってやはり初めて見る人には驚きを与えるくらいのガチヲタ仕様弐号機verのIS04で撮ってもらいました。

 ライブ始まったのは16:00。自分が会場を後にしたのは19:30を過ぎていたと思います。まだまだ2ショット待ちの人いたので、本当にメンバーの皆さんお疲れ様でしたぱちぱち

 この日の後のblog等読んでいると、このライブやり遂げたぞ!って達成感で一段落するより、次に向けての新しい一歩を既に踏み出している思いに満ちているメンバーが多いように感じました。

 また新曲のイベントも始まりますし、この一歩がアフィリアにとって大きな一歩となりますように虹