今住んでる地域に住み始めて3年ほど経ちました。私は育ちは全く別なので知り合いは全くいません。


地域柄、というか田舎にありがちではあるのだろうけど、よそ者に厳しいというか、あまりフレンドリーに声をかけてくれる感じはないところです。どちらかというとよそよそしく、知らない人とは関わりたくない感じ。


なかなか知り合いや友達ができずに過ごしてきましたが、来年にはここに家を建てて腰を据えて住み続ける予定。


子供にとっても私にとってもそろそろ知り合いが欲しい!地域での人間関係を豊かにしていきたい!


と思い始めていました。



あと、赤ちゃんが家ですぐぐずるのですが、3ヶ月検診に行った時に同じくらいの年頃の子がたくさんいるのそれだけで機嫌がよく1人で他の子をみたり楽しんでいたので、同じ月齢の子と会わせてあげたいなと思うようになり、



これは市でやってる地域の子育て教室に行ってみよう!


と思い立ち行ってみました。



まず行ったら受付で参加者リストが載っていたのですが、参加者になんと同じ町内の人がいるではありませんか!毎日町内を散歩してるけど、赤ちゃんに出会ったことはなかったぞびっくり


その方の名前をチェックして一番乗りで席につきました。


その後2番目にその同じ町内の方が入ってきて、なんと私の隣に座ったではありませんか‼︎


ラッキー!


すぐに私も同じ町内なんです、とご挨拶。

その方もびっくりしていました。


参加者は8人。

若いママが多いのかな、、、とドキドキしてましたが、今や初産平均31歳というのもあるのか、30代半ばくらいからなんなら私と同い年くらい?と思われる方もいらっしゃいました。


気の合いそうな人もいれば、明らかに若い子、お子さん3人いて何やら先輩ヅラしている方なんかもいましたチュー


みんな若くて気後れする感じは全くなく。みんなでストレッチしたり赤ちゃんと手遊びしたり和やかに進みました。


最後の座談会のときにスタッフのおばちゃんが、暑いとこせっかく来たんだからLINEでも交換していってーと、2回くらい声をかけてくれましたが誰も交換せず。


さすがにライン交換は早すぎる。しかもお友達になりたい方が隣にいるわけではないし。その声かけやめてーと心の中で思いました不安



同じ町内の人とはライン交換してもよかったけど、初回はさすがにと思って聞くのをやめておきました。どこに住んでるか聞かれるのも嫌かな、と思ったけど、それくらいいいでしょ、と思いなおして聞いてみることに。


すると、なんと家から数十メートルのところに住んでる方だったのです!びっくりびっくりびっくり


こんなところに誕生日が数十日違いの赤ちゃんを持つママがいたなんて!




保育園情報なんかを共有してその日はお開き。


子供も新しい場所に疲れたようでぐっすり2時間昼寝してました。




行ってよかったな、こんなんなら他のも行きたいなと思い、同じようなイベントを探したりしました。





そして次の日、いつも通りお散歩していたらなんとその同じ町内の方とバッタリ会いびっくりびっくり、少し一緒にお散歩しました。


その方も元々隣の県の方でこちらに知り合いはいないそうで、頼れるご両親も近くにいないとのこと。

なんなら何かあったとき声かけてくれていいのにな、と思いながらもなんか言い出せず。ライン交換も言い出せず笑い泣き。お別れしました。



次あったらさすがにライン交換したいな。




改めて感じたのは、私近くに気軽に喋れる知り合いが欲しかったんだな、ということ。


ママ友っていらないって人もいるけど、自分の地元でなければ友達は子供つながりだと作りやすい。子育てのいろんな悩みを共有したいし、なんなら子供同士遊ばせたい。


あまり深く関わるのはNGにしてもやっぱママ友欲しいなと思いました。


上の子達の纒ママとも積極的にあいさつ、声かけからしていこう。