4歳の息子が通っているこども園は、希望があれば放課後に色々なお稽古ごとを習わせることができます。外部業者が来て園の場所を借りておけいこを開いている感じです。


 

息子はサッカーをしています。

年少からしているのですが、年少のときは20代後半くらいの若い先生が担当で、熱心で子供の扱いもうまく、親への対応もとっても良くて、いつもレッスンが終わると「●●くん、かわむきが上手でしたよ。」「キックが強くなりました。」などいつも抑揚たっぷりのオーバー気味に報告してくれました。


 

息子は他にリトミックもやっていましたが、こちらは途中で行きたくないと言うようになり辞めてしまいました。でもサッカーは好きになったようで、楽しんで通っていました。

 

年少の3月にその先生が異動になり、新しい先生は19歳とのことでした。

 

新しい先生が19歳と聞いてちょっと不安に。

若くてもやる気があって指導もうまいのかもしれない、、、と少し期待はしていましたが

 


年中になりその不安は的中。

なんてったって19歳。

幼児10数人くらいを全然まとめることができず。


途中でグランドの築山に遊びに行ってしまう子がいたり、休憩からなかなか帰ってこなかったり。

先生は笑顔もなとにかく言うことを聞かせてまとめるのに必死な感じでした。

 

回数を経ればよくなるだろうか、と見守っていたのですが1-2か月経っても改善見られず。

前の先生は1対1とか2対2とか試合させることが多かったのですが、新しい先生はレッスンの最後に全員で試合をさらりとするのみ。


 

しかも、試合を開始するまでにも園児があっちに行ったりこっちに行ったり集まって来ず、なかなか試合が始まらない。もったいない時間が流れていました。

なんとか試合が始まっても、年中年長なのでボールはポーンと遠くに飛んで行ってしまってすぐ試合は中断するし、ルールもよくわかっていない子もいて試合になっていませんでした。

 

 

息子はとうとう「最近シュートとかキックの練習ばっかで試合がないからつまらない」というようになりました。

やっぱり子供もつまらないと感じていたんだ・・・

 

毎月7千円くらいもお月謝を支払っているという思いもあり、

 

私はいてもたってもいられずそのサッカー教室を主宰するスポーツクラブの本部に電話を入れました。

本部にいた先生が電話に出られました。

 

電話の趣旨は

子供はサッカーが大好きになって楽しんで通っていたが、基礎練ばかりでつまらないというようになった。せっかく好きになったのにその芽をつみたくない。

今の時期の子供は試合が楽しいと思う。全体の試合だとなかなかボールに絡むことができない子もでてくるから、前の先生みたいに1対1とか試合をさせてボールに絡めるようにして挙げてほしい

 

ということでした。

電話口の先生は19歳の先生本人に伝えておきますと言っていました。

 



しかし次のレッスンでもあまり改善なく(すぐには改善するわけないが・・・)

また全体でグダグダの試合をするだけ。

 

 

レッスン後に19歳の先生が私のところに来て

このあいだは電話でご指摘ありがとうございました。と言ってきたので、

もう少し1対1とか4対4とかでもいいから少人数で試合をさせてボールを触らせてあげたらいいのでは、とあらためて本人に伝えました。

 


が。。。。

それでも改善なく。

というかどう改善すればいいかもはや彼にもわからないのだろう。

確かにいきなり幼児数十人を相手にするのは至難の業。

 


旦那は「人手不足なんだろう、若い人を育てないと。」と。

 

確かにそうなんだけどさ、

でもこっちはお金払ってレッスンを受けさせているわけで。

せっかく楽しみを見つけた息子につまらない思いをさせたくない。

 



もうこれは黙っていられない。



別日にそのスポーツクラブの主催する体操教室があったので、その体操教室のベテラン先生に上記をお話しました。

 

すると翌日本部から電話があり、

私は改めて「若い人を育てたいもあるけれど、こちらもお金を払っている以上、なんとか改善してほしい」とお話しし ました。

ひたすら謝られ、次回は上級の指導者もつけて対応しますと。

 

電話を切ったあとから、

あれ??私これってモンペなのかな。と思うように。

今の親ってもし私と同じように感じていても言わないのかな?

言わないでそっと辞めるのかな???

言ったあとに少し後悔が押し寄せてきました。

 

 


そして後日、上級の指導者もつきながらレッスンがありました。

 

全ては見なかったけど、明らかにレッスンの進行がスムーズ!

試合ではゼッケンをつけ味方と敵をはっきりわかるようにして、途中●●くんのゴールはどっちだとルールを確認。

ボールが逸脱しそうになったら先生が補助して試合を止めないようにし、止まってもちゃんと仕切り直して再スタートできていた。

 

あ、変わった・・・。ホッとしました。

 

でもいつも上級の指導者はつけられないとのこと。

19歳の先生一人のときも少しレッスンに変化が見られればいいけれど、、、どうかな。

 

 



にしても今回のようなとき、どうするのが正解だったのだろう。

言わぬがほとけ?

そのサッカーを主宰するスポーツクラブからはモンペ認定されてしまっているのだろうか。


いやいや、人手不足かなんか知らんが、年中なんて大事な時期にせっかく好きになったものをつまらなくしないでくれ!!



みなさんはこんなときどうされますか‥?