我が家の長男4歳半

本日生まれて初めてジジババの家に1人でお泊まりしています。大丈夫かしら。一気に静かになる我が家コーヒー



3人目の次男は4ヶ月半くらいになりました。


一昨日お座りさせたら数十秒保つことができましたウインク。上の子達に比べたら、は、はやい!上の子達は8ヶ月くらいだったぞ。

でも1分はもたないし手もつくし背中も曲がってるからまだおすわりしたとは言えないですね。



タイトルの件

3人目を産んだ時からチラついている4人目への思い‥。

3人産んだそばから4人目って‥もはや病気でしょうか笑い泣き


まだいけるかな、もう無理かなの繰り返し。妊婦さんを見るといいなぁと思ってしまうニコニコ


産むとしたら年齢差は、年子の大変さはわかっているのでせめて2歳はあけたい。そして年齢からしてそれ以上の間隔はあけられない。とするとリミットは来年4月の移植。


凍結胚は1つあるけどグレード低めなので4人目を望むなら採卵するつもり。


来年4月までにどう気持ちが変化するかわからないけど、欲しいと思ったときのために早めに採卵して凍結しておこうと思います。


7月から職場復帰予定なのでその前に。

産後の生理は次で3回目。

採卵いけるかしら?

今回もクロミッドのみの低刺激で1つ胚盤胞を取ることを目標とします。



子供がかわいくてもっと欲しい

3人目にしてようやく子育てに慣れてきてもう一回育ててみたい


という気持ちと


3人のお世話で大変な時

自分の年齢を考えたとき

に訪れるもうこれで終了でいいやという気待ち



気持ちが日々揺れるのでとりあえず採卵だけしておこう。


4人目を考えられるのは夫が子煩悩で家事も手伝ってくれるおかげ。これがなかったら無理だったな。ありがたい。


3人目の3ヶ月検診で、保健師さんに、今年から追加で質問項目が増えました、こちらいかがですが?と見せられた紙には、夫が育児家事に協力的ですか?どのくらい満足してますか?と書かれていた。

そうなんだよなぁ、、、これ大事。旦那は留守がいいという人も結構いるけれど。




来年4月、、どうなっているのでしょうか。