あと数日で4ヶ月というところで昨日寝返りに成功しているのを目撃しました‼︎


今日は得意げに何回も成功。たまに失敗しててかわいい爆笑


3人目にして発達が早い!

今のところ首座りも寝返りも標準より1ヶ月早い。上の子達はずっと標準より1-2ヶ月遅れだったのに‥

早いからといって後々の発達に影響があるわけではないんだけど、ただただ早いと私が何かと楽なのでありがたい。


寝つきもよくて風呂上がって服着せてベッドに乗せれば寝るという…。上の子達は抱っこで寝かしつけたり階段昇降したり大変だったぞチュー


体力も精神力もギリギリでやってるところなので、これは本当にありがたい




話変わって


ゴールデンウィークにどこにも行かないのも上の子達にかわいそうなので、週末群馬サファリパークに行ってきました‼︎

生後3ヶ月でお泊まりはちょっと早すぎかなと思いましたが、案外問題なく行けました。離乳食始まってからより行きやすいかも?


群馬サファリパークはマイカーで行くよりエサバスに乗っていくのがおすすめ。マイカーで行くのと少し道が違うのと、子供達はバスから放し飼いの動物に餌をあげるのが楽しかったみたい。


ちなみに、餌をあげるのはウォーキングゾーンであげることもできますが、こちらは檻に入っている動物にあげる感じです。エサバスは放し飼いされてる動物にあげるのでちょっと違う。


ゴールデンウィーク初日は11時頃にはもうその日のエサバスチケットが売れてしまったとのこと。

9時半から営業とありますが、連休中は9時からやってるので早めに行くのが吉です。



にしても、なんでも高い!

宿もレストランもチケットも。

給料は上がってませんが‥?


うちは残りのゴールデンウィークは幼虫掘り体験とひいばあの家に行くくらいで終わりです。





ネットで中居正広さんが、10歳頃から子供は友達と遊ぶのが楽しくなって親離れする、以降は親にメシ、カネしか言わなくなったという記事を見て焦る。


上の子は親を頼ってくれるのもあと5年⁈

毎日大切にすごさなきゃ。