もうすぐ2ヶ月


あやすとたまに笑うようになりました。


上2人は発達がいつもプラス1-2ヶ月遅くて、首座りも4ヶ月、お座りハイハイも遅め。2人目のあんよはなんと1歳9ヶ月でした💦


うちはそういう家系なのね、と思っていましたが…3人目は発達が早めで首がほぼ座りました立ち上がる。家系とかいう問題じゃなくて個人差なのですね…。首座り以外にも発達早めなポテンシャルを随所に感じます。


3人目くんは兄姉が遊んでいるのを見ているだけで刺激になるようで、バウンサーに座って兄姉たちをじっーと見ています。たまに微笑んだりして。


3人目くんが泣いて私がずっと抱っこしていても、兄姉は何も言わずに遊びに夢中。これが1ー2歳差だと、私も抱っこしてーとか、これしてあれしてと要求してしなかったらかんしゃく起こしたりするので大変。やっぱ3歳差最高ラブ


そして、つくづく子育ては経験がものをいうなぁと思います。1人目は確実にもっともっと大変だった!


母乳が出なくて頑張ったり、ミルクになり罪悪感感じたり、ミルクの飲む量を気にしたり…。体重増えてるか気にして体重よく測ったり…。

頭の形を気にして枕をネットで探しまくっていろいろ試したり…


そんなのしなくて大丈夫だから。と、1人目育ててた私に言ってあげたい泣き笑い



そして4人目のことが頭から離れない。

なんでそう思うのか最近少しわかってきて、多分妊娠出産が自分にとって幸せな時間だからなのかな、と。妊娠発覚、妊婦期間、妊婦健診、産前休暇、出産(痛みは別)、産後の入院…この上ない幸せな時間だからまた経験したいんだな。確かに人生で一番幸せな時間かもしれない。


また味わえるのか?

産みたいだけじゃなくてちゃんと育てられるのか?

次あるとして42歳か…

周りには38-9歳で3人目はわりといる。

42歳で4人目はそんな問題となる年齢ではない⁈


悩む真顔