1ヶ月が経ちました。


生後4週目あたりから昼夜の区別がなんとなくつき出し、今では22時頃に寝て3-4時間起きにミルクで起きるものの飲んだらまたスッと寝てくれ,7時頃に覚醒します。


私は21時に上の子供達と就寝、途中のミルクは旦那にお願いすればまとめて6時間睡眠も可能となりました。


昼間は割と起きていて、特に夕方はベットに置いても泣いてしまうので抱っこ率高めです。夕方から21-22時までは上の子がうるさいのもあるのかな?それとも黄昏泣きってやつなのかな。



にしてももう昼夜の区別ついてたっけ?

こんなもんだったか?

上の子のあまり記憶がないのでよくわからない…


楽に越したことはないけれど。


その分、可愛い盛りの上の子達に手をかけてあげて。新生児期も終わり私の睡眠時間も確保しつつあるので、週末は赤ちゃんもガンガン外に連れ出してサッカーなどして遊びました。


まぁにしても赤ちゃんが泣いて、上の子達がぐずったり喧嘩したり、飲み物こぼしたり、おしっこ漏らしたりするとこちらもイライラするし、大変だなぁと思うことはしばしばです。


完璧にしようとせずいろいろ諦めて、なるべく笑顔でいなきゃなと思います。



話は変わって…


今の家はLDKと寝室しかなく…

家を建てるべくずっと土地を探していたのですが、年末にお気に入りの土地をようやく見つけそこに決めました。これから家の設計など開始しますニコニコ


週末はとあるキッチンメーカーのショールームへ。


キッチンは…

とにかくシンクの溝とかスポンジ置きとか水切り棚とか、、とにかくデコボコいらない!といつも思っていました。カビつくし掃除大変だし。ただのツルッとしたデコボコのない箱でよし。


テレビでリノベーションの番組とかを見てると最近はガスコンロ下の鍋やフライパンをしまう引き出しはなくしてただの棚にするのも流行ってるよう。確かにとっての部分が閉まりきらなかったりするし、よく使うからしまう必要なし。棚で十分だな。


ならもうシステムキッチンじゃなくて造作でよいかなと思ったり。



旅行なんかと同じで、家は建てる前のいろいろ考えてる時期が一番楽しいんだろうな…