新生児…2-4時間おきにミルク飲んではねんね、の繰り返し。たまに覚醒して1-2時間周りをキョロキョロ見て遊んでる時もあるけど。そのあとぎゃーと泣いてまたコテっと寝てしまう…



今のところ何で泣いてるのかわからない…なんてこともあまりなく。お腹が空いたか眠いかで泣く。オムツ濡れて泣くとかいうけど、最近のオムツ、特に試供品でいただいたプレミアム系は濡れても不快じゃないから泣かない気がする。



1人目のときはこの時期ストレスでヘトヘトだった気がするけど、この子の性格なのか?割と楽だ。夜は3時間おきに起きる細切れ睡眠ではあるけど日中暇してるしそれくらい問題なし。


魔の3週目、これから大変になるのかなキョロキョロ


にしても、今回3人目は2人目と2歳10ヶ月離れたけど、年子と比べると楽すぎる!心配していた上の子達の赤ちゃん返りも特になく。上の子達は赤ちゃんが泣いたらかけよりあやしたり。私がおむつを替えようもんなら、新しいオムツをどちらが取りに行くか争奪戦になる。思ったより頼りになる!楽だ…


上2人は会話ができるし状況も把握できるし、我慢や待つことも概ねできる。それと比べて我慢も待つことも意思疎通もままならない年子はこの時期壮絶だった。


2歳のイヤイヤ期真っ只中に2人目も同じくらいキツいだろうし、やっぱり3歳以上は離した方が良い!と身をもって実感する。



と、こんなに楽だとつい4人目について考えてしまう。もはや病気笑い泣き?何人産んだら気が済むんだ⁈産んだばかりなのになんでまた欲しくなっちゃうんだろう。さすがに4人産んだら満足するだろうけど、3人だともう1人いてもいいな、と思ってしまう。


長男を産んだ4年前と比べて確実に行政の子育てサポートは手厚くなっている。

私の住む市では産むだけで10万、さらに子育て支援で3万…などなど。え、こんなにお金もらえるの?とたった数年での変化に驚く。出産時の一時金も数万上がっていた。3人目は保育料も無料。



さぁどうしよう…もう数ヶ月悩むか真顔