個人病院で産んだ私。

総合病院へ行くべきだとは思ったけど、上2人を産んだ慣れた個人の産院で産むことにした。

まぁ決め手はご飯だったんだけど。お産のご褒美と入院中の束の間のお姫様期はおいしいご飯を食べたかった泣き笑いこれがあればお産をがんばれると思った。


つまり出産時のリスクよりご飯をとった不安



昼の一例↑

勝手に美味しいご飯と3時のおやつが届く…。しかも4-5日間。至福…。そんなこともう1人産まない限り今後の人生でもうないと思う。だから本当に幸せだった。


にしても無痛分娩しかり、乳児のお世話ももっと楽にすべきじゃないかな。


いまだに私の住む県の1.2を争う総合病院でも母乳推奨でスパルタというし。ミルクってそんなに悪いのか?私はいつまほとんもおっぱいがでないので混合というかほぼミルクだったけど、いまのところうちの子達は他の子と比べて風邪ひかないし。娘にいたってはもうすぐ3歳だけど、下痢嘔吐したことなし、熱で呼び出されたことなし、熱でぐったりしたことがなければ、熱出したのも突発性発疹とコロナくらいだった記憶。免疫、健康にそんな影響あるのかな?


3人目となるとそのほかにもいろいろ育児の疑問点がでてきて、


短肌着っている?→いらないと結論。冬だが長肌着のみ。


お洋服のボタンめんどくさいからファスナーでよくない?→そう思うし、そういう洋服あるのは知ってるけど持ってない…


哺乳瓶の消毒いる?→産院では搾乳機で搾乳した母乳をのませる乳首や哺乳瓶は洗剤で洗うだけだったからいらないと思ってるけど確信なく怖いでとりあえずレンジしている。赤ちゃんなんて汚いもの触ってなめたりしてるから除菌する必要なんてないと思うけど。とりあえず新生児までは一応使用。


沐浴の時に背中にひっくり返してまで背中洗う必要ある?→ひっくり返すのちょっと怖いし面倒だし、足と同じように手に石鹸つけて水の中でなんとなく洗えばよしと勝手に結論。


あと、産後休まないと歳とった時に支障が出るってホントなのかな?子宮脱とか尿漏れにつながるって言われたけど、ほんとに産後の過ごし方が原因なのかな?


なんて思ったりして、だいぶんいろいろとはしょってやっています。


哺乳瓶洗いはスプレー式のを知って、これがすごい楽!スポンジでゴシゴシしてたのバカみたい。


あと哺乳瓶ウォーマーも買ってみました。

まだ使ってないけど。


あとこれまでは電気ポットでお湯をわかしてミルク作ってたけど、調乳じょーずを買ってみた!70度くらいに保温できるという。これ一つでもミルク作りがかなり楽!さめるのが早い!ただ電気代が心配😓


もっと楽にお産して楽にお世話して育児を楽しめたらいいなと思います。