いつも予定より2週ほど早まるので年末出産と予想していましたが、予定日前日の昨日産まれました!


一昨日の夜から恥骨の痛みやお腹の張りが強くなりそろそろと予感。夜中には少し痛みも伴うお腹の張りもあった。

朝おしるしがあり、その後生理痛のような痛みが不規則に起こる。でも陣痛ではないし早く産みたかったのでお産が進むようにスクワットしたりスーパーへ行ったり子供達の保育園の迎えに行ったりして過ごす。18時頃から15分間隔の規則的な痛みに。19時頃からカウントするともう7-10分間隔。


痛いけどまだ生理痛プラスαくらい。


子供達の明日の保育園の用意をして、病院へ連絡、タクシーの手配。私がしばらく病院へ行って会えなくなることがわかった息子は泣き出し…。でも最終的には行ってらっしゃいと送り出してくれた照れ


22時に病院着。迎えてくれた助産師さんは一発で感じの良い方とわかり、当たり!これはうまくいきそうと確信。

すでに子宮口は7センチくらい開いているのでもう1時間くらいで出産になると思うと言われる。徐々に強くなる陣痛。23時前くらいには4分間隔に。


あぁーこんな痛いんかぁ〜耐えられるかなとちょっと弱気に。これが2分間隔くらいできたらもぅ無理だーもたないー思ったけど4分間隔よりは短くならずホッとする。世の中のお母さんがみんな乗り越えられたんだ、私ができないわけがないと思うと同時に、自分の年齢が頭をよぎる。気力体力はもつのか?!今から無痛にできればどんなに楽だろうと思う。体勢をいろいろ考えるがどんな体勢だって痛いものは痛いえーん


ああー無理だーもぅやめてほしいーなんて思っていたら、痛みの最中にいきみたい気持ちがでてきた。かなり降りてきてるからそろそろいきんでみましょうかと言われ。それからはいきんで傷みを散らすかのように思い切りいきみ、痛みは少し和らぐ。2回いきんだところで、入ってきた先生と助産師さんが最終の予想体重が3800gだったと話し始め、頭がデカくて骨盤通りにくいのかも?とか言い出した。えーなかなか通れなくてこの陣痛があと何回も続くのなんて耐えられないよ?と思う。


その頃にはお腹の鈍痛のような陣痛から赤ちゃんが骨盤にひっかかってるようなより下の方のヒリヒリした痛みに変わっている。陣痛の合間もなんだか痛い!休まらない。もぅやめてーちょっと体力回復させてーと思っていたら、2回いきんだあと陣痛間隔が5-6分くらい長めにあいたのでその間に痛みは治り体力回復。その勢いで3回目ものすごい力でいきみ、そのまま出産しました。


先生から安産でしたね、と言われ苦笑い。

まぁ4時間弱で産まれりゃ安産なのかもしれないけど痛かったよ…。

でも4時間弱で終わったので身体のダメージは少ないのかも。


とりあえず何事もなくよかった。総合病院とかではなく個人の産院だったので何かあったら…と若干不安だった泣き笑い


助産師さんのおかげでとっても良いお産だったけど………やっぱりお産は痛い‼︎これを耐える意味ってない気がする。海外のようにもっと無痛が浸透するといいな。