初めて子供が憎らしいと感じました。


まず、2歳8ヶ月の娘が幼稚園帰りに車に乗らない、座らない。座って、と言ってもやだと。

待てど暮らせど座ってくれない。


なんとか座らせて帰ってきてもぐずぐず。抱っこ抱っこ。私は車から荷物を下ろしたり、仕事帰りに買い物した生ものを冷蔵庫にしまいたい。途中で寝てしまった4歳兄を運びたい。なのにさせてくれずにグズグズ泣きながら着いてくる。眠いというのにじゃあ寝ようと言っても寝たくないと言う…ムキーイライライライラ。


ちょっと待てない?やることたくさんあるの‼︎


と、私は怒鳴り散らす。


そして娘は泣きながらおしっこを漏らしていた。


娘は切り替えが早いので、ひたすらグズグズしたあと、ケロリと普通のトーンで話しかけてきた。

娘のグズリは終了。


次に幼稚園帰りに車で寝てしまった兄が起きる。


なぜか機嫌が悪い。


悔しい、悲しいと言って叫んで地団駄踏んで泣き始める。何やら恐怖も感じるほどの泣き方、暴れ方だったので、少し遠巻きに見守る。介入してもおさまらないと思い無視する。


そのうちお漏らししていることに私は気づく。


なかなか泣き止まないのでイライラしながら無理やり寝転がらせて濡れた服を力づくで脱がす。


息子は痛いと泣き叫んでいたが、もうどうでもよかった。


娘がミッキーのDVDを見始めたので、それで気が紛れたのか息子も落ち着いてきた。


しばし経った頃に、チイカワを折り紙で折って欲しいという。Youtubeを見ながら折ってあげた。

目とほっぺを描きたいと言って彼が自分で描き出したが、目が予想より大きくなってしまったとぐずり出す。私は彼が描いたものを修正してきれいにして、目が大きくても可愛いとなだめたが、こんな目が大きいのはチイカワではないと、作ったチイカワをぐるぐる丸めてポイっと投げた。そしてゴミ箱に捨てた。


私はイライラしたが、なんか怒る気力もなく無視した。するともう一個作ってと言いだす。さすがにそれはないと思い、冷静に怒る。すると、もう母ちゃん叩くからね、とお腹や背中、足など叩き出す。私はこういう時どうすればいいのだろうと冷静に考えてしまい、彼に数分叩かせた。なんか将来反抗期を迎えた時のことを想像して辛くなってしまった。。


そして何故か出てきた言葉が、もう明日のお弁当もつくらないからね、、、


そうすると、お弁当楽しみにしてたのに、そしたら何食べればいいのとまた泣き出す。


こっちが悲しいよ。

それならチイカワをぐちゃぐちゃにされて悲しい、叩かれて悲しい、謝って。と言っても謝らない。


そのうち21時頃にパパが帰ってきてなんとかおさまった。


17時30分から21時まで修羅場だった。



自分の子供なのに、もぅこの子達嫌い、と本気で思ってしまった。

もう意思のはっきりした別人格だ。

理屈が通らないことで泣き喚く。


私はもう関わりたくなくて、子供達をパパに託して1人で寝てしまった。



翌日もイライラしたし、変わらず関わりたくないと思ったが、お弁当は作った。


炊き込みご飯

しらす、のり、チーズ入り卵焼き

ソーセージとブロッコリーのケチャップ炒め

冷凍コロッケを揚げて

冷食のお星様ポテトをトースターで焼き

枝豆を解凍

トマトを切って

最後にスイートポテトを作る

デザートは別容器にパイナップルを





子供は嫌いだけどなんとか作った。

だから本質的には嫌いではないことはわかっている。



そして今日の帰りも娘は車に乗らなかった。

もういいと地面に座らせて私は運転席へ。すると泣き出して追いかけてきた。そんな娘を見て私も心が痛む。またお漏らししている。


教室に戻ってお着替え。

車に乗ってくれなくて大変で、、、と嘆くも若い担任の先生達は濡れた洋服を洗って子供に簡単に声かけするのみ。先生も車まで一緒に行こうかと娘に言ったが娘は反応せず、嫌か、、と言って結局来てくれなかった。どうすればいいか相談にのって欲しかった、、、。

するとその場にいた延長保育担当のおばあちゃん先生が車まで着いてきてくれた。車のそばまで来てくれて、温かい声をかけられて、私はそこで号泣してしまった。


もう嫌だ…


今日は夫は仕事で不在。

子供と笑顔で接することができない。


子供2人を義実家に預けて、1人スタバへ。

甘いものと飲み物を頼んでやっと落ち着いてきた。絵本数冊買って帰宅。


子供を迎えに行くと2人とも機嫌良くて、寝る時には少し楽しく会話して寝ることができた。




仕事の疲れやイライラがあったのもあると思う。なんだかホントに子育てに疲れてしまった。


車に乗らなければオヤツで釣るとかあるだろうけど、なんか私も意地になって、待つという選択をしてしまった。

ぐずった時に気持ちを逸らすというのはわかっているけど、それをやる気力もなくしていた。


そんな昨日今日。

子育ては綺麗事ではない。

成長しても悩みは尽きない。


なんか文字におこして整理したくて書いてしまいました。


そして子育ては続く…

そしてもうすぐ3人目も産まれる笑い泣き

こんなんで大丈夫か⁈