今日は最近行ったところについて

 

よくSNSの生の情報を参考にしてお出かけすることが多いので、誰かの役に立つならと書いてみようと思います。

 

まず、福井県立恐竜博物館恐竜くん

 

長男3歳(あと2か月で4歳)が恐竜をこよなく愛しているので、楽しいかなと思って行ってみました。

 

まず立地。

これは不便…。ど田舎にあって最寄りの駅も遠いし車で行かないと不便じゃないかな。

駅から大型のバスが出てるのか?遠方からのツアーなのか?バスが何台も来ていました。

 

最寄りのインターをおりて博物館近くになると恐竜のオブジェがあちこちに。大人でもテンションがあがります。

 

口コミで幼児には恐竜博物館より隣接するディノパークの方がウケると書いてあったので、初日はそちらへ。恐竜博物館の隣にあります。駐車場は同じ。15分くらい森の中を歩きます。次々に恐竜に遭遇。人が近寄ると体の一部が動きます。夏でも森林で日陰が多くそこまで暑くない。

長女は食べられちゃうよ〜早く行こうとか言ってやや怖がっていましたが、長男はまずまず楽しめたようでした。


↓卵のオブジェの中でひと休み



 

終わった先に恐竜の電動カート(1回100円)がありそれで遊びました。そのあとカートに乗って巨大昆虫を見るというアトラクションもあったので、それにも参加。ディズニーのジャングルクルーズの昆虫版みたいなのを想像していただければ。

 

あと、恐竜迷路というのがあっていきましたが、一部暗いとこがあって怖かったらしく、3歳児には早かったようです。

 

13時半から化石発掘体験。

恐竜の化石が発掘されたところの石をたくさん持ってきてあって、その石を割って化石がないか探すというやつ。パパと息子が参加。周りには葉っぱの化石を見つけたとかいう子もいたようですが、うちは何も発見できず。パパはちょっと息子には早かったかなーとの感想。石を割るのももうすぐ4歳の息子には難しかったようです。

でも、化石というものがどういうものか体感できたようで、以来普段の会話にも化石という単語が出てきます。何事も経験ですね。

 

夜は芦原温泉の「まつや千千」というお宿に宿泊

子供も小さいのでゆっくり入れる温泉付き部屋にしました。

 

ここは総じて不満のないお宿で、子供には楽しく大人もまずまず満足できる宿と思いました。

 

ビンゴ大会とかくじ引きやスーパーボールすくい、わなげなどの出店があって(夏だけとは思います)。お風呂もいろんな種類があって小綺麗なスーパー銭湯みたい。しっぽりした雰囲気のいい温泉よりこちらの方が子供にはウケるかな?


ちなみに泉質は無色透明、匂いもなかったような。

 

今は営業していないバーやカラオケラウンジなどを見るとバブル全盛期に作られ流行っていたお宿なのかなと思いましたが、にしても館内はどこもきれいで広々としていて休む場所もたくさんあり、細かい装飾なんかもかわいくて抜かり無い。女将のこだわりなんだろうな、と思うところがたくさんありました。

 

 

お風呂にはいろんなメーカーのシャンプーセットがかごに入れて置いてあって、それを自由に持って浴室に行けました。子供用のシャンプー類もあったと思います。

 

露天付き部屋の宿泊者は、18時までの間、ビール、ハイネケン、ジュース、お茶など部屋に持ち帰り放題でした。つまりラウンジみたいな仕様です。

 

食事も満足。というか一般的な旅館料理。前菜、お作り、焼き物、お肉、ごはん。何これ、食べたことないおいしさ、ぎょえーってほど美味しいわけではないけど、とにかく不満なし。

個室ではあるけど大部屋に仕切りがあるような感じの造りなので、他のお客さんの声はなんとなく聞こえます。うちは子供たちがうるさくて迷惑かけていないかひやひやしたのですが、嫌な顔せず、全然大丈夫ですよ、と気持ちのいい対応をしてくださいました。子供の料理は大人のとりわけにしたけど、最初から白ご飯とふりかけ、ジュースなど用意してくださり助かりました。

 

とくに部屋の露天風呂が気持ちよくてずーと入っていました。景色は特別いいわけではないけれど、小綺麗でし静かでのどかで。


子連れ旅行は風呂付き部屋、個室ごはん(部屋食だとさらにいいのかな?)だと大人の満足度が違うことに気づきました。部屋風呂に入りながら部屋にいる子供の様子も見れるし、いつでも気兼ねなく入れるし最高です。

特にうちは長女が風呂を嫌がるので自分のペースで温泉に入れません。子供が寝静まったあとに大浴場に入りに行ってもいいけど、なんか疲れていくの面倒になるし。お金は張るけど満足度高かったので良しです。


近くに芝政ワールドや水族館なんかもあっていろいろ楽しめると思います。

 



次の日は本命の恐竜博物館へ。

まず、夏休みの休日だったので混んでてそれだけで疲れてしまいました。

行くならすいている平日がいいと思います。

 

そして、一言で感想をいうと、3歳児には早いかも?4歳でも早いかも?ましてや2歳児の娘には早すぎたー。

もっと恐竜オブジェがガオーって感じかと思いきや、なんかとても学術的。
動く恐竜は2台くらいしかいなかったような。リアルではありましたが。息子はもっと動く恐竜がたくさんいるのかと思ったと少し残念そうでした。

 

あとは薄暗い空間に骨とかがヅラーとならんでいて。文字の読める小学生以降が、解説を読みながら勉強しつつ楽しむ感じと思いました。そもそも恐竜に対する知識欲がないとつまらないかも。

 

お昼は恐竜をモチーフにしたレストランがありましたが、昼前に行ったらすでに90分待ち。

もしそこを利用する予定があれば、館内を回る前に整理券をゲットして回り終わったらちょうど呼び出されるくらいにしておいた方がよさそうです。

 

それ以外にも周囲には(といっても車で5分くらいかかる)、幼児オッケーのカフェやら定食屋はそこそこありました。

 

近くに新しくできた道の駅かつやまもよかったです。コンパクトながら食事、買い物、スイーツ、水遊び場(シャワーも完備)がありました。

 

**********************

 

続いて立山アルペンルート

 

富山県立山駅から出発し、ケーブルカー?に乗って美女平へ、そのあとバスに乗り継ぎ室堂まで行って散策して帰ってきました。本当はそのあとロープーウェイなんかに乗って黒部ダムまで行くこともできますが、うちは室堂までとしました。


室堂は絶景…。


日々生活に追われていると自然に癒され圧巻の景色に驚かされます。見たことない景色。


8月、晴れていれば暑いので半袖でいいけど、雲がかげると一気に寒くなるので羽織が必要です。


室堂の付近でおにぎりやお菓子を食べ、子供たちはかくれんぼや落ちていた石を使ってごっこ遊び、虫の観察など普段と同じように遊んでいました。標高2000くらい?もっとかな?のところでそんな遊びするなんて贅沢の極み。


にしても、こちらもうちの子たちには早かった💦

小学生くらいになれば一緒に室堂から低めの山を山登りしたり散策したり温泉入ったり楽しめると思います。


なんせ2歳児は抱っこ抱っこでなかなか大変でした。


このくらいの子供は家や近所で遊ぶので十分、一番楽しそうにしてる、というのはわかってはいるのですが。子供基準ではなくてたまには大人が癒される旅も大切かなと思います。子供にも刺激にはなるだろうし。


今回は私たち親が疲れるの覚悟で、私が行ってみたかったので行ってきました!なんせ暑いので避暑地に行きたかった…



次は9月にディズニーランド&シーに行ってきます。こちらは大人も子供もただただ楽しいラブ