今日は不妊治療クリニックの受診日。


6w1dで近所の産婦人科で心拍確認できていたので割と落ち着いて受診できました。


エコー中に先生に


とても順調ですね!よかったです。


と言われ、膣錠追加されて終わりました。


あとでエコー写真で確認すると、胎芽は5mmぐらい?胎嚢は3センチくらいでした。


ひとまず安心。今後も12週くらいまでは安心できませんが。NIPTするかどうか、今後の病院はどこにするか、無痛にするかなど色々考えていて考えがまとまらない中受診しました。今日で卒業となり、紹介先どこにしますかと聞かれると思って焦っていましたが、もう少しこちらの通院が続くようです。


仕事が医療職で、でも超初期でまだまだ流産の可能性もあり、上司になかなか妊娠したことを言えず、まだ防護服を2重に着て放射線浴びてます💦

一枚は病院の、もう一枚は以前自分で購入した腰回りだけのやつ。防護服を1枚着ればほとんど影響ないようですが、なんだかソワソワします。なんだろう、なんかいつも妊娠しました、の一言がとっても言いづらいのです。なんだろう、理由は何かよく考えてみると恥ずかしいというのが一番です。



多少のムカムカはあるものの日常生活に影響なし。食生活にも影響なし。つわりが少ないタイプのよう。いまだに悪阻の原因ってわかっていないそうです。結構苦しむ人多いのに、いまだにわかってないの??って感じです。わかったところで対処しようもないから誰も研究しないのでしょうか。


------------------------------------------

話は変わって。最近思うこと。というか愚痴えー


私は今時短で働いていますが、時短といっても名目上。本来16時15分にあがれるけれど、上司は認識してないようで、17時くらいまで普通に仕事をさせる。昨日はたまたま17時20分頃まで仕事が長引いて、流石にもう帰らせてもらおうと思い、すみません、お先に失礼しますと言って帰ったら、あ、はい〜と言われ、、、まだ仕事残ってるけど帰るんだ〜って雰囲気だった。


なんだろう、男性のあなたは帰ればごはんがあって休むだけかもしれない。でもこちらは帰ってからが勝負。21時くらいまでノンストップなのだ。16時であがるのと17時で上がるのは全然違うんだけど知ってるかな。土日も家事と子供の相手で休みなし。わかってるかな?奥さんは専業主婦だから仕事と家庭の両立の大変さはなかなか想像できないだろうな…。


昨日も帰ってご飯の用意、といってもナポリタンとサラダ作っただけだけど。子供はあまり食べず…ごっこ遊びの相手をずーとさせられるえー。隙を狙って抜けて水筒洗ったり、洗濯したり。



毎日くたくたなのだ‼️


上司は私とそんなに歳は変わらないけど、昭和ゴリゴリの残業やってこそ、みたいな働き方の人。という私も昭和生まれだけど笑い泣き、こん詰めて仕事をするより適度に手を抜いて私生活も仕事もバランスよくしたいタイプ。上司の働き方は見ててすごいなぁとは思うけれど、感覚が古いなぁと思ってしまう。楽しく生き生きと仕事をしているかというとそうではなく、私からは義務感とか責任感で働いているように見える。


時間内にやることはやって、定時で上がれるようにがんばろう〜みたいな感じにならないだろうか。残業当たり前、みたいにされるときつい不安それは今の時代やっぱり古いと思う。実際、時間内に終われる仕事内容だと思うし。


まぁ上司を変えるのは難しいとすると、40歳を超えてそろそろ自分の働き方を変えていくタイミングなのかな、と思い始めてきた。職場を変える?ちゃんと時短で働かせてくれる職場にする?何がしたいのか、どういう生活が理想なのか、なかなか時間がなくて考えられない。でもダラダラこのままいくのは違う気がする。妊娠、今後の産休育休契機にじっくり考えようと思う。