門松あけましておめでとうございます門松
やっとブログに辿り着く余裕が笑い泣き
(相棒が起きるまでの時間勝負)

私の年末年始、北九州市からの宇佐市ニコニコ
例年ですが、
ばあちゃん家での年越しでした。
宇佐は寒いガーン
でも、田川の妹宅は、まだ寒いらしいびっくり 

雑然と並べられた お節たち。
総勢10名分ニヤニヤ

日田市にある「木の花ガルテン」と
博多久松さんのお節でしたニコニコ
久松さんは、定番化しつつある我が家ウインク
美味しいです。
から揚げは、「太閤」さん。
全国的に有名になりましたねニコニコ
我が家は、20年くらい前?の
オープン当初から
ここのから揚げ食べていますウインク
から揚げのおかげで、私はすくすくと笑い泣き豚
お正月のから揚げ 3キロでしたびっくり

初詣は、宇佐神宮おねがい

弟が彼女を連れてきたので
親戚への挨拶も賑やかでした滝汗
結婚式の予定は9月!
ダイエットしないと滝汗

そして私は、、、
常にこんな感じなのでした笑い泣き
チビッ子パワー恐るべしニヤニヤ

姪が温泉好きでいてくれるので、
家族湯にも行ってきましたニコニコ
院内の妙見温泉ウインク
大晦日、元旦とお世話になりました照れ
ひょっとして穴場かもニヤリ

そして
妹一家が出掛けた隙に、私と相棒ダッシュ❗
国宝をみてきましたニコニコ
富貴寺ですウインク
建立は平安頃でしょうか、
どっしりとした佇まい。
隣に大きな榧(カヤ)の木がありました。
仏像なども榧の木で彫られたそう。

そう言えば、霧島東神宮にも榧の木があった。
霧島神宮は、おがたまの木。
今度調べてみようニコ鉛筆

そして1月3日 お墓参りと
ばあちゃんに会いに行ったあと、
鹿児島へ出発でした。

道の駅玖珠(童話の里)で蕎麦ウインクウマイ

渋滞は姶良近くでの事故だけで、スムーズ。
それでも6時間かかって、
帰り着いたのでした。遠い。

相棒と二人、ものすごい疲労感だったので
与次郎のカレー屋さん
(いや、珈琲店のカレーか?)に立ち寄り
いつも甘口な私には、ピリリと辛かったけど、
後口さっぱり辛さ残らず~だったので、
完食しましたよ照れ

昨日は指宿へ。
枚聞神社からの釜蓋神社。
開聞岳、きれいです。

暴れん坊将軍が走りそうな海岸爆笑

今日も、なんとかかんとか言っていた相棒、
珍しく まだ寝ている(シメシメニヤリ)。
私ものんびり照れ

今年一年
皆さんが健康で穏やかに
すごせますように

えりちゃんとの新年会でデートした
天文館イルミネーションキラキラ
ではまたパー爆笑