[簑屋さん][湯どうふ昆布andアラジンの秘密]お味噌汁 | Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

[簑屋さん][湯どうふ昆布andアラジンの秘密]お味噌汁

では、レシピのご紹介にはいっていきたいと思います嬉キラキラ

今日で『利尻屋みのやさん』のレシピをご紹介するのは3日目ですはな。
残り3日で、ひとつのお料理が出来あがりますので、お楽しみくださいませにか


本日ご紹介するのは、こちら!!
昆布でダシをとったお味噌汁です~~~~好
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

カンナがなかったので、花かつおを使ってしまいましたにかうずまき
ひらめき☆正真正銘、昆布からしっかりダシをとったお味噌汁です♪.・。*

どんなお味噌汁が出来あがるか、とくとご覧ください☆


○昆布のお味噌汁○ 時計所要時間時計5~10分 sei費用sei200円程(お鍋1杯2-3人分)

*材料*
・湯どうふ昆布
・アラジンの秘密
・えのきだけ
・花かつお
・お味噌

使用した昆布はこちら☆
湯どうふ昆布ラジンの秘密ですビックリマーク
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん
湯どうふ昆布でダシを取り、
アラジンの秘密はいわゆるとろろ昆布になっていますので
出来あがったお味噌汁にプラスして、食感を楽しみます嬉ハート

ダシをとった後の湯どうふ昆布は、ある料理に変身しますビックリマーク
その別の料理は明日更新しますので、お楽しみに☆


*作り方*
① まずは湯どうふ昆布を水洗いします。お鍋に水を入れ、その中に昆布を待機させます。
  こちらのお鍋は、沸騰させてから1-2分程経ちましたら、昆布をお湯から取り出します花


② 一方で、花かつおからダシを取るために、お味噌汁用のお鍋とは別の鍋に水を入れて沸騰させます。
  沸騰したお鍋に花かつおを入れて1-2分経ちましたら、ザルでこして、だし汁として使います。

  だし汁は、昆布が待機しているお鍋に入れてください嬉


 
③ 昆布の味が引き立つように、今回はシンプルにえのきだけのみを使用しました。
  シンプルに、えのきだけをカットします。カットしたえのきだけはお鍋に入れてください。

$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん
洗ったらバラバラになって切りにくくなるので、切ってからボウルに入れて洗うとラクでしたWハート

④ さらに味噌を入れ、お味噌汁は出来あがります!!
  そこで、いつものお味噌汁では終わらないのが、このレシピです♪.・。*


  アラジンの秘密をお味噌汁の容器に入れますひらめき☆
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

  そこに、味噌汁を注ぎますにこ
$Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん


たったこれだけで、美味し~いtriple heart*アラジンの秘密triple heart*を使用した、昆布のお味噌汁が完成です完成


*感想*
とにかく、アラジンの秘密、こちらは、他では味わうことのできない昆布だと思います。
思わず我が家の常備品にしてしまいたいくらい(実際に母がしそうになっていました笑)、お味噌汁を食べるときにあったら嬉しいです嬉ハート

実際に食べてみなければわからない味だと思いますので、
利尻屋みのやさんを見かけた際は、是非足を運んでみてくださいにこキラキラキラキラキラキラ




さて…これで終わりはな。と思いきや、
ここからもう1品作れてしまうんですflower1

そのレシピは、明日ご紹介したいと思います☆


つづくNEXT


(担当:なつみ)