『なにがそんなにおかしいんすか?』なんてこたないame版011話 | ははんつぶ 子育て4コマ&イラストブログ

『なにがそんなにおかしいんすか?』なんてこたないame版011話

 

なんで笑うのかーとか

なんでそこでそういう発言するのかーとか

コミュニケーション取れるようになって来て

色々聞いてみるとおもしろいですね〜ニコニコ

 

自閉症スペクトラムの子は

自分の感情を言葉にして話すのが苦手です。

 

うちの長男くんは

幼い頃から本が大好きで

休み時間終わって授業始まっても読んでしまって

それが今でもなかなかなおりませんw

 

たくさんの本を読み、

感情表現もたくさん知っているのですが

自分の感情を

どの言葉に当てはめて言葉にすれば良いのか

わからないようです。

 

なかなかできるようにはならないのですが、

昨夏、夏休みの宿題で作文の課題が5つも出ました。

 

宿題を終わらせないと

受験勉強もままならないので

初めて長男くんの宿題の作文を手伝ってみました。

 

小学生の日記かしら。。。驚きってな文章だったのが

それから半年、

受験の小論文特訓を経て

考えてること、思うことを文章に変換出来るようになりました泣き笑い

 

集団の中でみんなと同じような方法でうまくいかないことでも

違う方法をとることで結果同じように出来るようになる。

 

自分に合う方法に変えればいいだけなんですよね〜指差し