¡Buenas tardes! 

 

インスタでずっと猫見てます、Canaeです猫

(飼いたいよ〜笑い泣き)

 

 

先日ウベダという街で

オリーブオイルテイスティング講座の

アドバンスコースを受けてきましたキラキラ

ハエン県がオーガナイズしている

Olivar y Aceite という団体が運営している

施設にて2日間(合計12時間)。

去年からずっと受けたかった講座だったんだけど

コロナで開催されてなくて今回やっと!

 

日本でオリーブオイルソムリエ®︎の資格を

取っているけど

テイスティングスキルは鍛え続けないと

すぐに衰えるし、

内容は同じでもスペイン語でも勉強しておかないと

スペイン人と働く時に困るので

絶対に受けたかった。

 

講座担当の人にソムリエの資格持ってるって言ったら

君に初心者コースは簡単すぎるよ、て言われて

アドバンスコースから受けたけど…

 

さすがにネイティブに混ざって専門の講義は

辛かった!!笑い泣き

生徒は私を含めて13人。

しかもみなさんオリーブオイル関係者

(生産者や搾油のプロなど)だったり

あとはシェフ。






知っている内容でもスペイン語で説明されると

こんなにテンパるものか…

いや、知ってる内容だからこそ

日本語とリンクさせるのに混乱したのか…

テイスティングシートの記入の仕方も

少し違ったりして慣れるまで戸惑ってしまったガーン

 

あとで見直したら

なんでこんなことにテンパってたんだろう?

て思ったけど

8時間も集中し続けるのって大変!!

専門的なスペイン語を聞き取ることと

集中力のいるテイスティングの連続で

体力が持たなかった~滝汗ババアだね〜

 

テイスティングは合計25種。

そして嗅覚テストのためにさらに6種。

(これは飲んではない。)


そして最後にマリアージュも星


 

上から

サルモレホ(アンダルシアの郷土料理でトマト、パン、オリーブオイルの冷製スープ)

熟成チーズ

カボチャのクリーム

ヨーグルト

 

それぞれに、テイスティングしたオイルの中から

2種ずつ合わせたものが用意されていて

どちらがより調和しているか??

みんなでディスカッション。

 

オリーブオイルは調味料なので

主人公となってはいけません。

素材と調和して、旨味をアップ!

させるのが上手な使い方。

 

お気に入りのオリーブオイルだからといって

オリーブオイルの味しかしないような使い方は

ちょっともったいないのですもやもや

 

テイスティングした時に

そんなに好きじゃないな、て思ったオイルも

食材と合わせると驚くような変身を遂げたりして

これだからオリーブオイルの世界は

興味が尽きないラブグリーンハーツ

 

大変だったけど、それを差し引いても

色んな種類のオイルをテイスティング出来て

本当に楽しかったお願い

それと共に自分の未熟さも痛感雷

まだまだ修行が足りないわぁニヒヒひー



↑受講後のテラスご飯は最高でした!



たった2日間の講座でしたが

自分のこれからの課題がよく見えたので

本当に行って良かったですウシシキラキラ

 

テイスティングに関しては

今回みたいな単発の講座に参加して

鍛えていくとして、

そろそろ栽培の方を

本格的に勉強したくなってきてます。

あと栄養学も!!


↑結実が始まってますよ〜



 

みんなにオリーブオイルの良さを

もっと伝えたいとかもあるんだけど

結局は自分が楽しくて、知りたくて、

やってるんだと最近気づいた照れ

 

やりたいことがあるって幸せなことキラキラ

 

私死ぬまで何かに没頭してるんだろうな笑い泣き

焦らず、着実にこなしていこう筋肉

 

Hasta luegoバイバイ

Canae