¡¡Hola!! ¿Tienes algún plan para esta navidad? 



正直クリスマスにはあんまり興味がない、

Canaeです真顔

 

日本と違ってスペインではクリスマスって

1年で一番大事な家族行事!!

24日に家族みんなで集まってディナーを

食べるのが通例(最優先)で、

日本みたいに友達でパーティーとか

恋人同士でイルミネーションを見る、

という感覚は全くないようです。

 

日本のお正月鏡餅のような感覚??

 

私の中でクリスマスはずっと

『予約した美味しいケーキが食べれる日』ラブ

くらいのイメージしかなく

普通に仕事だし(みんなそうよね?)

スペインに来た今でもけっこうどうでもいい。

 

クリスマスのお菓子は

着々と堪能しているけどもデレデレふふ

 

そう、やけん私にとっては

大晦日とお正月(三が日)の方が

ずーーーっと大事!

 

うちはいつも12月の最終土曜日に

お餅をつき、(すごいやろ?笑)

30日はみんなで手分けして家の大掃除をし、

31日にはお節づくりおせち

(私はいつも数の子と栗きんとん係栗

年越しそばを食べて紅白を見て寝るキラキラ

年が明けたら

お屠蘇を飲み、お雑煮を食べ、

三社参り絵馬(これ福岡だけの風習?)

三が日はこたつでゴロゴロ過ごすのが

我が家のルーティン。

こんな古いしきたりを未だに保ってる

我が家を私は誇りに思っていますお願い




↑うちのお雑煮は鯛とかつお菜!

 

 

でも…

スペインには…

 

お正月がない!!笑い泣き

 

鰤もない!!(そこ?笑)



留学の時に、

あのぐうたらなスペインが(失礼!笑)

1月2日から通常営業に戻ったのを目の当たりにし

激しくショックを受けたのを覚えているガーンハッ

 

だから、この時期になると

激しく日本が恋しくなるタラー

 

クリスマスなんてどうでもいいから、

日本に帰って

家族とお正月を迎えたい…

日本のお正月サイコー!!笑い泣き

 

今年はずっとお出かけもできてないし

むしろ来月までできないだろうから

このままなんとなく年を越すんやろうなもやもや



しょんぼりショック



というわけで今どうしても食べたい

日本食ベスト5!!

 

5位 鰻重

4位 塩サバ

3位 鰤(寒ブリ)

2位 明太子

 

そして…

1位 白いつやっつやの日本米おにぎり酔っ払い!!



次一時帰国したら

米10kg持って帰ってこようと心に決めている真顔



でも今は悲しんでも仕方ないから

美味しいワインにハモンとチーズを食べて

なんとか乗り越えたいと思いますもぐもぐ


昨日飲んだ美味しいワインラブラブ


ハエンのポテチ(オリーブオイルで揚げてる)に

アンチョビをのせた、ハエン定番?のタパスグリーンハーツ



結局、ないものねだりですよねアセアセ



ちょっとネガティブかなえがはみ出してしまい

ごめんなさいでしたニヤニヤ

 

Hasta luegoバイバイ

Canae