¡Buenas tardes! ¿Qué tal el finde?


スーパーにはほとんど行きません、Canaeですバナナ



ハエンは旧市街に大きな市場があって

家からは歩いて20分くらい

坂を上っていかなきゃなんだけど

週1で通っていますウシシ

1週間分をまとめて買うので

Nonoちゃんにも付き合ってもらってアセアセ

 

我々のルーティンは

野菜屋さん右矢印豚屋さん右矢印牛屋さん右矢印お魚屋さん

鶏肉は牛屋さんで。

牛屋さんは本当に親切で

ひき肉も言えば快くしてくれるので

ここで頼んでいます。

(他のお肉屋さんもしてくれるんだろうけど、

ここが頼みやすい。このお店↓)



毎週は買わんけど

つまみ用のチーズやチョリソ・サラミも

行きつけの店があります照れ

チーズのことはよくわかんないんだけど

お店の人が前買ったものを覚えてくれてて

我々の好きそうなものをお勧めしてくれるので

外れることがなくて助かってるキラキラ

最近は卵も市場で買うようになりました。

スーパーの卵は割れている確率が高いし

なんだか割れやすい気もする。でも

市場はその場で確認しながら詰めてくれるから

割れてたとしたら、それは自分のせいニヤニヤ

 

市場を出る時にはいつも

大きなリュックと大きなエコバッグが

ぱんっぱん!滝汗

半分以上野菜やけど。笑

 

大量の食材を抱えて帰るのは

けっこう大変だけど

スーパーより安くて新鮮だし

好きな量買えるし

なんといっても人がみんな温かいお願いキラキラ

 

特に野菜屋さんは

ママさんの行きつけということもあって

とっても仲良しグリーンハーツ

いつもちょっとおまけをくれたりするんだけど

結婚式の直前に行った時は、

注文したもの+おすすめのものたち



これ全部、

今日はお代はいらないぜっ!ウインク

と最後に言われてびっくりポーンポーン!!

おすすめのものたちを

サービスしてくれるのかと思いきや、全部!?

(頼んだ量よりもやたら多く詰めていくなと思ってたら…)

 

さすがにNonoちゃんと断ろうとしたんだけど


「僕たちにも子供がいるから

君たちがコロナで大変だったのよくわかるよ。

結婚本当におめでとう!」


と言ってくれたキラキラ

その言葉に我々もうウルウルお願いお願い(半泣き)

 

これがアンダルシアの温かさだよね〜ハート

 

もらった色んなトマトたち星


スペインはトマトの種類がめちゃ多くて

いつも迷う。

 

ラフ(右側)

アスール(左下)

クマト(ここにはない笑)

は特に有名!

このアスールは初めて食べたけど

皮が薄くて甘味が強くて

塩とオイルだけでごちそうになるほど美味しいキラキラ

またピクアルがよく合うんだな〜グリーンハートグリーンハート


右がアスール、左がラフ。

この時はモッツァレラ付きで!

ハエンではまだ見かけてないけど

バルセロナでは

ちょっと形がぐにゃぐにゃしてる

コラソン・デ・ブエイ(かな?)

というトマトをよく食べてましたサラダ

 

煮込み用にはペラを買っています。

(写真1枚目アスパラガスの上)

 

 

もちろん、

数週間に1回は大型スーパーにも

買い出しに行きまっせチョキ

お水やトイレットペーパー、

ツナ缶やパスタ類を買い溜め。

あとお醤油やタヒニ(ごまペースト)!

 

スーパーはなんでも揃ってて便利なんだけど

そこでは得られないものが

市場にはたくさん詰まっているラブ

 

この市場のおかげで

私は「ハエンにずっと住みたい」と

強く思うようになったし

Nonoちゃんもいつの間にやら

前より美食になってきてる笑い泣き



食べることは生きること

 

私の母はそう言って

いつもたーーくさんの美味しい手料理を

作ってくれていました。

もちろん母も市場でお買い物しています。

母の料理の腕には一生勝てないけど

私も頑張って料理上手になりたいなぁラブラブ

と日々精進爆  笑

 

食べることが好きで本当に良かった!


この前の食卓ウシシ
大したものは作ってないけど、
豪華に見える?笑

 

Hasta luegoバイバイ

Canae

 

私が食べているものの記録はこちら下差し