¡Hola! ¿Todo va bien?

 

暑くても食欲はあります、Canaeですウシシ


 

今日は暑い夏にぴったりのトマトを使ったレシピ

を紹介します!!

ハエンの郷土料理で、ハエンらしく

美味しいトマトと美味しいEXVオリーブオイルを

たっぷりと使った元気の出るサラダサラダキラキラ

 

その名も

『ピピラナ Pipirrana』です星

名前がかわゆし照れ



 

【材料】(4~5人分)

・トマト 400〜500g程度のもの

・にんにく 1かけら、もしくはチューブでもOK

・塩 小さじ1/2~1

・ピーマン小 1つ

・茹で卵 2こ(固めに茹でたもの)

・ツナ缶80g 1缶

・エキストラバージンオリーブオイル 40mLくらい


ハエンにはピピラナ専用トマトが売っています!

 

【作り方】

①トマトを湯むきする



②湯むきしたトマト、茹で卵の白身、ピーマン半分を角切りにして大きなボウルに入れておく



③すり鉢に塩とにんにくを入れてすり潰す

私はすり鉢を持ってないのでみじん切りしたにんにく(オリーブオイルに漬けて保存したもの)を使ってます


④残りのピーマンをみじん切りにしてすり鉢に加え

すり潰したら、さらに黄身を加えてすり混ぜる



⑤EXVオリーブオイルを少しずつ加え、乳化するまでよーくすり混ぜる

クリーム状になってる(乳化してる)のがわかるかしら?キッチンの照明が悪すぎる…


参考レシピのHPから抜粋した写真


⑥⑤のソースを②のボウルに加えよく混ぜたら、油を切ったツナ缶も加え合わせる



⑦冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください!

 

======================

右矢印参考レシピ(スペイン語)

======================

 

材料の分量はきっちり守らずとも、

だいたいでできますグッ

塩やニンニクの量はトマトの量によって

お好みで調節してくだされ。

トマトの汁は旨味なので捨てずに!

 

大事なポイントはもちろん

オリーブオイルの質です真顔!!

ハエンのレシピなので、

できればピクアル種をおすすめしますが

オヒブランカ種でも美味しいらしいイエローハーツ

とにかく上質なエキストラバージンオリーブオイルを選んでくださいね!

 


夏バテで食欲のない時でもぺろっといけるし、

ビネガーを使ってないので酸っぱいのが苦手な人でもOK

 

私もNonoちゃんも生トマトって

普段はあんまり食べないんやけど、

これはすごく気に入っていて、

最近は週に2回作って食べてますんデレデレ

カッペリーニで冷製パスタにしても良さげラブ

 


ついでに、日本にいらっしゃる方で

「美味しいオリーブオイル欲しいけどよくわからんくて選べん!」

という方はこちらを参考にどうぞウインク

右矢印eオリーブオイル選び

 

 

つくレポお待ちしてます!!

 

Hasta luegoバイバイ

Canae

 


InstagramカメラCanaegg左差しポチしてみてごらん