¡¡Holaaa!! ¿Qué tal te encuentras hoy?

 

スペインにいるとシエスタしがち、Canaeですzzz

いや、スペインのせいにしてはいけない笑



先週は来客で嬉しいバタバタでしたグリーンハーツ

バルセロナに住んでいた時にお世話になっていた

日本人ファミリーがハエンに遊びに来てくれたのだお願い

お子さん二人(1歳と3歳)も引き連れて!

暑さMaxの今!?と思ったけど

お仕事の事情で今しか来れなかったのと、

私のYouTubeを見て会いたくなった、とのこと照れ

なんて嬉しいお言葉!!

 

しかも私、日本人と直接会って話すのは

カ月ぶり!!!ポーン

もう有難すぎて、めちゃテンション上がったルンルン

 

いらしたのは2泊だったけど

ゆっくり観光できたのは1日だけ。

それでも我ながらけっこういいプランだったと思うグッ

 

午前中はハエン市内から車で40分の街バイレンにある

オリーブオイル搾油場へ見学に。



搾油場の入り口にあったオリーブの木。
実をつけてました!

収穫時はここをオリーブの実が大量に流れる


丁寧に説明してくれたお姉さん


これが広告とかでよく見る、絞りたてオイルがでてくるところ。




お昼はあっつい中頑張ってカテドラルまで登って

(ほんとに焦げるかと思うくらい暑い)

旧市街にある人気レストランでランチウシシ

いつも満席で入れたことなかったけど

今回は暑いのとコロナで

予約がすんなり取れてラッキー星


お通し。奥のサルシチョンが美味しかった!

特に1歳のベビちゃんが気に入って

ばくばく食べてたからビックリしたびっくり

まだ歯も生えてないのに!?

スペインで育つとこうなるのか真顔ふむ


アンダルシア定番、

茄子のフリット・サトウキビ蜜がけ


トマトとツナのサラダ、もちろんハエン産EXVオリーブオイルで!


そしてこれまたアンダルシア定番

ボケロネス(イワシ)フリットうお座

 

どれも量がすごい笑い泣き

他にも何皿か頼んで、みんな飲んでも

60€くらいだったのでバルセロナからきた友人たちは

その安さにたまげていたポーン(お肉頼んでないからねー)

 

どや、これがアンダルシア・クオリティーやニヤニヤ!!自慢げ

 

内装がアンダルシアらしくて素敵だったのに

写真忘れたーアセアセまた行こう!




時間があったのでタクシー捕まえて

山の上にあるカスティージョ(パラドール)まで

行こうかと思ったけど

暑すぎてみんなバテバテだったので

カフェでおしゃべりしてお店たちが開くのを待ちました。

(ハエンは14-17時お店閉まってる)

もうお子ちゃん2人が本当にかわいかったハートハート

 

そのあとはハエン産EXVオリーブオイル専門店に案内したり

(店主と仲良しだからもうずっと喋ってた)

ホテルの屋上にあるプールに入ったり

(我々は横のバーで飲んでた笑)

そのあとはそのまま夜ご飯へ。




本当に楽しかった〜ラブラブ



こんな世の中になってしまい

正直、日本人家族がスペインで生き残るのは大変だと思う。

特にバルセロナやマドリードはチャンスも多いけどリスクも多い。

それでも、友人夫婦は本当にポジティブの塊なので

たくさんの可能性を見出して

また次のステージへ進もうとしていました。

日本に帰るなんて、1ミリも考えてなくてびっくり笑い泣き

お子さんがいてもこうやって自由に旅行して、

こういう生き方・考え方、ほんと素敵キラキラ

 


私がここ最近ちょっと鬱々としていたことを話すと

 

『恋しい気持ちと

戻りたいと思うのは別モノ。

恋しいと思うのはアナタがそこで

頑張ってやりきった証拠だよ。』

 

と言ってもらえましたお願い

そうなんだよね、

やっぱり日本の生活は本当に充実してたから恋しい。

研究の仕事もAire(レストラン)のスタッフも

めちゃくちゃ楽しかったし

友達もたくさんいて、家族との時間も幸せだった。

今はハエンで友達を作る機会もなく

ずっと引きこもってるから余計、恋しくなる。

でもじゃあその生活戻りたいか?と言われると

不思議とそれはないんだよね。

だから、この『恋しい気持ち』は自分の糧として

ハエンで前に進んでいこう!と改めて思えた。

 

友人夫婦のポジティブパワーを

おすそ分けしてもらって元気になりましたウシシ



というわけで(?)ハエンに興味のある方、

私ガイドするので遊びに来て下さいね!!爆  笑

コロナが落ち着いたら!

 

時間があれば郊外やけど

バエサやウベダも世界遺産の街だから

是非案内したいし、

オリーブオイル博物館なんてのもありますよ。

できれば7,8月は避けてほしいけど笑

 


私が暑くて愚痴ってるとNonoちゃんはいつも

「あと1か月の我慢だから!」と励ましてくれます。

ヨーロッパは秋になるのが早いサーフィン


夏の楽しみ方も考えないとな〜キョロキョロ

 

Hasta Luegoバイバイ

Canae