先帝祭 | おにぎりのブログ

おにぎりのブログ

いつも心配してくれて気遣ってくれる祖母が持たせてくれたのがおにぎりだった。どんな環境でも、おにぎりは美味しい。握ってくれた人の顔が目に浮かぶ。
別れる時、再会するとき手と手でおにぎり、無言の挨拶。


毎年5月に下関市赤間神宮で行われる祭
今年は友人が踊るという事だったんですが、私は大分のバイクイベントに行っていたので見に行くことができず
後日テレビで放映されていたので友人を探しましたが残念なことに見つけることが出来ずじまい。
それにしても花魁さんは凄いメイク
見所は花魁道中だと思います。
花魁さんは高下駄履いてるものだと思っていましたが、歩きにくいのでしょうか素足でした。
その友人様はバイクイベントに来て下さって、どんな躍りをしたのか教えてと言ったら、少し踊って下さいました。
あら上手だなと思いました。
なんとパラパラ躍りに見えたのは私が無知のせいかも知れないと反省したしだいです。
お時間が有れば先帝祭を見に来てくださると嬉しい😆