2010年11月韓国旅行レポ【3日目(最終日)】 | +++FOUR SEASONS+++

+++FOUR SEASONS+++

まったりと更新する日記的なモノ。

やっとこさ
韓国旅行レポ最終日~星

ホテルのチェックアウトの為、無理やりな感じで荷造り。
超大荷物の為、ホテルからTAXIでソウル地方弁護士会へ。

TAXIの運転手さんと迷いながらなんとか到着。
(あんまり有名じゃないのか!?)

ここでも、韓国の国民参与裁判と日本の裁判員制度について意見交換。
裁判所と同じくとても好待遇。
なんかお土産も貰ってしまった。
韓国では、参与裁判の実施件数も少なくて、
日本みたいに広報期間もなかったから、
弁護士の方も大変そうで、色々と課題もあるようでした。

時間もないので、バタバタと移動。
昼ごはんは南部ターミナル駅近くの
参鶏湯マウル」というお店で、
二日連続でサムゲタンを食べました。

やっぱりお店によって全然味が違うんだなぁーって感じでした。
このお店の方が漢方の匂いがしてクセがある感じ。
体にはめっちゃ良さそうやったけど。
でも量はやっぱり一人で食べるには多かった…。

他の席の地元の人々はきれいに平らげてたけどね。


ゆっくりする間もなく地下鉄で景福宮駅へ。
韓国の市民団体「参与連帯 司法監視センター」を訪れました。
大人数で移動しているせいか時間に遅れてしまい…m(_ _ )m
快く迎えてくれた職員の方に感謝。

市民団体としてこれまでどういったことをされてきたかナドナド
いろんなお話を聞かせてもらったし、
逆に日本のことについても色々とお話をしました。
市民の声を上に届けるのって
やっぱり難しいことだなと思ったり。。

飛行機の時間があったので、その後ダッシュでリムジンバス乗り場に。
相当ギリギリな時間に乗車。

バスの中のテレビのNEWSが、何か物々しい感じ。
‥‥‥北が韓国を砲撃した瞬間の映像。

「え?これって飛行機飛ぶ?帰れる?」
みたいな焦りの空気に包まれる私たち。。
携帯で調べる限りでは韓国⇒日本はマダ大丈夫のよう。

空港ついてダッシュで搭乗口まで。
問題なく離陸しましたとさ笑い
(飛行機の浮く瞬間の感覚はいつまでたっても慣れないけど汗)

つうか3日目、使える写真全然取れてないしorz
気力がかなり薄れていた感は否めない。。

いやぁでも、本当に本当に
今回の旅は内容テンコ盛りやった。
超マニアックなところばっかりやけどね。
でも、間で買い物もできたし(気合いで)
美味しいものも食べられたし、大満足やね。
また生きたいなぁ韓国。
ハニちゃんアンニョーン