卵かけご飯
私、常々「卵かけご飯のおいしさが分からない人、存在すら知らない人はかわいそうだな」と思うんです。
こんなに簡単で、材料もこんなに少なくて、こんなにおいしいものってありますか!?
昨日、ロシア人のco-workerのホームパーティー(ってか、ただ家で喋ってただけ)に呼ばれて遊びに行ったんですけど
その子がご飯に卵乗っけて、しょうゆたらしてたんです。だから
「私もこれ大好きー!!」って言ったら
「おいしいよね!!」って言いながら、炒めだしたんです。そのご飯&卵を。
ちょっとショック。
「ロシア人が卵かけご飯のおいしさを知ってるなんて!!」って感動したのに
やっぱり生卵は食べないみたい。
「生卵食べるの!?うえー」って感じで言われました…。
「トライするべきだよ!!」とだけ伝えておいたけど
多分してくれないだろう…。
でも、その子、日本のものが大好きみたい。
ダイソーの商品が売ってあるお店があるんですけど、そこに行くのが好きで、行ったらいろんなもの買っちゃうって言ってました。
確かに、キッチンとかに日本の製品がいっぱいあったなぁ(笑)
しかも、その子含め、そのパーティーにいた友達
“あやとり”を知ってたんです。
一人あやとりを教えてたら、途中で投げ出してました(笑)
でもなんであやとり知ってるんやろう…??
ってか、あやとりって変換すると“綾取り”なんだって。
