今日は朝から家のコンドが電気工事のため、お昼すぎまで停電でしたので、やむを得ず外にでました。


minato1.JPG

久しぶりにバンクーバー市内から車で約30分のところにスティーブストンという小さな港町に行きました。


いいお魚が手に入るかなとおもいきや、今日は船があまりついていませんでした。


残念。

港からはなれて、小さな町をぶらぶら・・・。

large size shop.JPG


最近できたという、マキを使って大きな石釜でパンを焼いているお店を見つけました。


お店の人はルーマニア人。


岩石のようなパンが、棚にずらり・・・。


一種類のパンしかありません。


試食をすると、もっちり、噛み応えがありました。



「おじさん、小さいの頂戴!」


それでも袋からはみ出ているし、ずっしりと重い・・・。

bread1.JPG

家に帰って、パンきりナイフで格闘をするが、まったくはがたたない。


そういえば、昔、この街のアンティークショップでかった、手動のスライサーを思い出した。


なんと5ドルで購入したもの。


うーん、使える!

cutting bread.JPG

腰いれて、スライサーを回し、やっとでパンを切り分けました。



外はとてもじゃない食べられそうにもないから、中のふわふわの部分だけたべよーっと。



美味しいワインとこの素朴なパンで十分かな。

それともアルプスの少女ハイジのように、チーズパンにしてもおいしいかもね~。