ムスメ語録-1歳3ヶ月- | モントリオール、時々アジア。

ムスメ語録-1歳3ヶ月-

このところ、ますますおしゃべりに磨きがかかっているムスメっこアップ


モントリオール、時々アジア。

”イタズラにも磨きがかかる・・・”


新しい単語が出たときに、その都度記録したりしていないので、


いつ言い始めたのかわからない言葉ばかりなのですが…ガーン


この辺で、今現在どんなことを言えるのか記録しておこうと思いますメモ



マミー、マミーちゃん(←ママから進化!)、パパ


ばあば、じいじ、おいちゃん(私の弟)


ばーにゃ、おんの(バーノイ、オンノイ ←ベトナム語で父方の祖父母)


あたち(自分の写真やビデオ、鏡に映る姿などを見て言う)


ごあん(ご飯)、おにに(おにぎり)、パン、バナナ、みかん、ぶだだ(ブドウ)


はっぱ(葉物野菜)、きうり(きゅうり)かぼちゃ、じんじん(人参)


おんも(芋)きのこ、まめ、こんぶ、たまご、あかな(さかな)


おんどん(うどん)くっき(ビスケット)、おやち(おやつ)


おみに(水)、じち(ジュース)、ぎに(牛乳)、ぷ(スープ)


もっと


のーもー(No More、手を上に向けてひらひらしながら)


かぁっぽ(空っぽ)


こっぷ、はぶらちーぃ(歯ブラシ。なぜか語尾が伸びるw)


くっく(靴)、ぱんつ、くつち(靴下)、ぼうち(帽子)、おむむ(オムツ)


くま、ぺんちゃん(ペンギン)、あびちゃん(うさぎ ←ラビットが語源w)、めーめ(ひつじ)


がーが(あひる、カモ)、ぴちぴち(鳥)、こわわ(コアラ)、ぞう、パンダ、ぶた


おんま(ウマ)、ごいら(ゴリラ)、きいん(キリン)、わんわん(イヌ)、にゃんにゃん(ネコ)


ちゅっちゅ(ねずみ)


きち(キティ)


アンパンマン(前まではアンパン止まり。ようやく菓子パンからヒーローへ昇格w)


ばーんー(バルーン)、たんぽんぽ(たんぽぽ)


あたま、かた、め、はな、くち、おみみ、おっぺ(ほっぺ)、おえちょ(おへそ)


おちい(おしり)、かみけ(髪の毛)


うんち、ぷっぷ(おなら)、ぶが(booger 鼻くそ)


だっき(抱っこ)、おんぶ、じゃんぷ


ちめた(冷たい)、あっちっち(熱い)、ばっちい(汚い)


おあうよ(おはよう)、こんばんば(こんばんは)、こんちんわ(こんにちは)


おもちゃ(なぜか車の乗り物のおもちゃのことだけ)


ちょっきんなー(ハサミ)、めんがんね(サングラス、メガネ)


モントリオール、時々アジア。
”お気に入りのサングラスをかけてご満悦(笑)”


おんなじ(お揃いのものを見つけたとき)


あっち(行きたい方を指して)


たぶう(食べる)のむ、はく(履く)、かぶう(帽子を被る)、あけて(閉まっているものを指して)


おむ、おんで(読む、読んで)、おいたい(降りたい)


上に書き出したのは、意味をわかって使っている言葉たちビックリマーク


我が子ながら、かなりの数の単語が出てるなぁと感心合格


でもやっぱり食べ物が多いな~笑


モントリオール、時々アジア。
”おにに~!!”


好き嫌いせずに何でもよく食べるので、自然と食材も、覚える言葉も増えるニコニコ


ただ、若干食べ過ぎの傾向がね・・・あせる


ちなみに、動物の名前は絵本から覚えました音譜


最近はおもちゃよりも絵本seiで、


下手すると一日中読ませられることも汗


まぁ、本好きの子にしたいと仕向けたのは私ですがDASH!



あと、下記はまだ言えないけど理解できること。


立って、座って、ころんして(寝転がる)、あーんして(口を開ける)、つかまって、


取ってきて、置いて、ないないして(しまう)、どうぞして(あげて)、ちょうだい、


どこ?、ダメ、やめて etc...


もちろん毎回言うことを聞くわけではありませんが、


母娘間の基本的な会話は、これでだいたい成立していますビックリマーク


こーんなかわいい仕草も増えてきたし(ハイ、親バカですaya


・イヤイヤと頭を振る


・好きなものを抱きしめる


・いないいないばぁ


・投げキッス(むあmuahと言いながら)


・コップを傾けて、こぼさずに中身を飲む


・ぬいぐるみにお水を飲ませるフリ


・”シャンプー”と言う言葉に反応して、頭を両手でくしゃくしゃ


・「反省!」と言うと、両手を頭に(←うちの母が仕込んだ…サルか?)


・いいお顔して~と言うと、両手を頬にあててニッコリ


本当にストレスフリーな育児をさせていただいている私スマイル


(他方向からのストレスはありますがね・・・)


まったく親孝行なムスメですラブラブ


もうすぐ1歳4ヶ月、次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるか楽しみ~キラキラ



















いんご(リンゴ)まんご(マンゴー)、とんとん(トマト)、なっと(納豆)