今まで中2の長男に必要な時、都度お金を渡していました。毎回少しずつですが、いくら渡してるか分からなくなってきたし、渡す時、えー!また?とか言ってしまうので、


今月からお小遣い制を導入してみました。すると、長男、お金の大切さを分かってきた様子です。

不要なものを買わないとか(ジュースとかですが、、😅)やりくりを上手くすると貯金が増えて行くことも嬉しそう


今日次男が塾の宿題がわからないとのことだったので、

長男に家庭内バイトを依頼してみました。


そしたら、めちゃくちゃわかりやすく教えてくれて、次男も満足で

、私もものすごく助かったし、嬉しかったです🌟(算数を教えるのは私より長男の方がはるかにうまい)

お金が発生するからにはきちんとやらないとと思ったみたいです。


人が喜んだり、助かったと思うことをすることがお金を稼ぐことに繋がることを分かってくれたかな、と思いますそしてお金をもらうからには相手に満足してもらい、丁寧に向き合う責任があることも。


適材適所で力を発揮して、良い循環が生まれることが大切だと思いました。