子供が留学したいと言ったらどうしますか?



留学に早くから行くのは反対って記事も見ますし、逆に行かせたいって記事も見ます。


理由は、今までの経験?知識?
それとも、どこかで教えてもらった情報とか?


今までのほんのわずかな知識や経験だけでひとりの人間の人生の決定権を担うなんて、とてもじゃないけど恐れ多いと、私は感じています。


我が子であっても、その子の人生。
親が決める訳にはいかないと、日々忘れない様にして接しています。

ましてや、知らない人から決められるなんてもってのほか。



以前留学相談をして頂いた時、このままの英語力では甘いだの、留学しても意味ない、などと言われた事もあります。(学校関係ではありません)

たしかにそうかもしれないと思いました。



でも、何をもって意味がないと言えるんだろう?
今まで見てきた子供達と比べて?

今までの結果論を言われても、それって果たしてうちの子に当てはまるのかな?

ものすごーく狭い視野じゃないのかな?


と、なんだか違和感を感じたのを今でも覚えています。


その時は言われて少し悩んだけど、生死に関わる事じゃなければ経験して初めて自身で気づく事、学ぶ事が大切であり人生なんじゃないのかなと。


大人でも子供でも
自分の人生は自分で決める事


その子が決めれる様に情報を得る

その為に親は全力で、その時のベストでサポートすることが1番の役割だと思います。