2021年10月3日(日)21:10  11℃  快晴

 

週末のブランチによく行くお店があります。

次男くんがとくに好きで、まだ夏に全員でこの家に居た時によく行っていました。

(長男くんと次男くんはColleheに進学し、今は別生活です。)

 

そこの店主とおもわれるオジちゃまが口髭はやして見た目は怖そうだけど、話すととても優しいんです。

何度か行くうちに顔を覚えてくれるようになりました。

 

今日は三男くんと私の2人だけだったので、

 

「Where did the other two go?」

 

と質問されました。

Collegeに進学して、別のところに住んでるのと答えると、ちょっと残念そうな顔をしていました。

 

私達が顔を覚えてもらったのは、よく行くこともありますが他に理由があります。

それは、朝食なのにガッツリメニューを頼むからなのです。

 

朝食メニューといえば、トースト🍞、ベーコン🥓、卵🍳などが定番ですが、ウチの子達は、ステーキサンド🥪とか、ハンバーガー🍔を頼みます。

 

息子達がオーダーすると、わざわざ厨房からオジちゃまがやってきて、

 

「君達が来たってすぐにわかったよ!」

 

とニヤッとしながら話しかけてきます。

 

今日も三男くんはいつも通り

『モッツァ&マッシュルームバーガー フライドポテト添え with グレイビーソース』

をオーダーしました。

今までの人生で食べてきたハンバーガーの中で、これが一番美味しいんだそうです。

 

 

 

私は『パンケーキ with ベーコン&サニーサイドアップ🍳』

 

 

三男くんはまだコーヒー☕️が飲めません。

香りは好きだけど、味はまだ美味しいと感じないんだそうな。

香りだけ楽しむ三男くん。(マスク😷したままだけどね😓)

 

 

今日、初めてお会いするシニアのおばちゃま店員さんがいました。

入り口でワクチンパスポートを提示して、席に着くと、すぐに笑顔でオーダーを聞きに来てくれました。

新人さんながらも楽しそうにお仕事をされていました。

しかーし、オーダーしてから15分経っても料理が運ばれてこない😓

20分以上経過して、後から入ってきた人達はもう料理が運ばれているのにおかしいなぁ?と不思議に思いはじめました。

朝からハンバーガーなんて頼むから時間かかってるのかな?

でもいつも頼んでもすぐに出てくるのにね、なんでだろう??

って話していたら、おばちゃまが申し訳なさそうな顔でやってきて、

 

「オーダーを厨房に通すのを忘れていました。今作っているのでもう少し待ってね。ごめんなさい。」

 

って謝ってきました。

正直に言ってくれて、ちゃんと謝ってくれたから問題なし。

 

「大丈夫ですよ。その分息子とたくさんおしゃべりできたからOKよ。」

 

と言うと、おばちゃまは笑顔になりました。

そのあと、お髭のオーナーも謝罪に来てくれました。

 

そしてオーナー自ら料理を持ってきてくれました。

オジちゃまがハンバーガーをテーブルに置こうとしたので、私が『それは彼のオーダーだよ』という風に息子の方を指差したら、

 

「ハンバーガーは誰のオーダーか俺には簡単に分かるよ!!」

 

と言って得意そうでした。

 

お会計の時、私はたいてい20%のチップを払います。

カード決済なので、チップの%を入れるところで『2』『0』と押すのですが、今日は18%にしました。

そりゃ、ちょっとは待ったけど特に問題なかったし、その後の対応もとても良かったし、美味しかったし、いつも通り20%支払いたかったんです。

だけど逆に20%支払ってしまうと、サービスをちゃんと評価をしていないようで、それはそれでダメかなと思いました。

だから2%引いて18%。

 

チップはサービスに対して払うものなので、サービスの良し悪しに応じて%を変えるべきだと思っています。

だから18%。

私なりのこだわり。

 

おばちゃま、今度行った時は20%チップを払えるようなサービスを期待しています‼️

 

そしてここからが今日のブログタイトル『Separate?』のお話。

前置き、長っ😲

 

7月、8月は長男くん、次男くん、三男くん、私の4人がこの家で暮らしていたわけですが、レストランに行き、お会計の時によく

 

「Separate?」

 

って聞かれるんです。

今まで、彼ら(長男くん、次男くんは双子です)が高校1年生、2年生、3年生の時は一度も聞かれたことなかったのに、彼らが高校を卒業した途端、お会計の時にしばしば聞かれる

 

「Separate?」

 

ってどういう意味なんだろう???

あっ、もちろん『Separate?』の意味はわかります。

お会計は別々ですか?っていう意味なんだけどね、なぜそんな質問をされたのか不思議です。

側から見れば、私達4人はどのような関係に見えるのか?

お会計別って、誰と誰がお会計を別に支払うように見えたんだろう???

どうみても3人の息子達+母親なのに。

 

長男くんが8月末にCollegeの寮に入寮し、次男くんと三男くんと私の3人でレストランに行った時も、

 

「Separate?」

 

って聞かれたことがあります。

次男くんと私がお会計別ってこと?

私が若く見える?

次男くんが老けて見える?

友達に見えた?

家族には見えないのかな?

三男くんの立ち位置は?

 

あまりに不思議に思い、お店の人に私達の関係はどう見えるのか本気で聞いてみようと思ったことがあります。

次男くんに恥ずかしいからやめてよぉと言われて思いとどまりましたが😅

 

ちなみに、三男くんと私の2人だけでレストランに行った時は、さすがに

「Separate?」

とは聞かれませんでした。

 

私が若く見えるというか、幼く見えるのかもしれません。

これはあまり喜ぶべきことではありません。

日本で『若くみられる』ことはいいこととされていますが、外国では成熟していない人と捉えられて、褒め言葉にはなりません。

自分がレストランでメニューを見たり、食事をしている姿を思い浮かべてみると、、、

 

メニューを見ながら、どれにしようかなーってまるで中高生のようにはしゃいでいるし、料理の写真を撮ったり(ブログ用です)、満面の笑みでウキウキ、キャピキャピしながら食べているなぁと思います。

まるでお子ちゃまだわっ。

特に今はマスクしていて顔が隠れていることもあるし、マスク外しても素っぴんだし、これじゃぁ学生達がご飯食べにきて、それぞれ個別に支払うだろうと思われても無理ないわなぁと思いました。

ちなみに三男くんは私よりも身長が大きく、2年前(小学4年生)でも中学生校生に見られたことがあります。

 

次男くんには止められましたが、次に

 

「Separate?」

 

って聞かれた時は、絶対にどう見えるのか?を質問しようと思っています。

 

ちなみに

 

「Separate?(お会計は別々?)」

 

って聞かれたら、

 

「Together.(一緒で)」

 

って答えています。

 

「Together.」って聞くと、ルー大柴さんを思い出してしまって、クスッと笑ってしまいます。

 

はー、懐かしいなぁ😁