カナダ移住一カ月間を振り返る

 

     

            カナダ移住から一カ月が経ちました。

 

              Airbnb宿泊10日間

 

         その間は家探ししながら観光を楽しむ日々。

 

        内覧には7件くらい行くが、なかなか決まらない。

 

                決まらない理由

 

       ①3bedのうち一つの部屋が物置き小屋みたいに狭すぎて却下

 

       ②気に入ったけど、車がないと不便な場所で却下

 

       ③気に入ったけど、1年間分の賃料先払いの条件で却下

 

       ④悪くはないけど、まだ他にいいとこありそうってことで却下

 

                   など。

 

         決まらないまま日にちだけが過ぎていく・・・

 

         もう日本は新学期が始まってると言うのに、

 

     うちの息子君2人は、住むとこも決まらず毎日ダラダラ過ごしている

 

     そんな生活にちょっと焦りを感じてしまい、最後は疲れてしまって、

 

               とうとう内覧せずに

 

    仲介会社から強くススメられたアパートメントに決めると言う結末に。

 

 

                当初の希望は、

 

          戸建てかタウンハウスの家具付き物件。

 

 

             いざ決まった住まいは・・・

 

             家具なしのアパートメント。

 

 

          まあ、大体結果ってこんなもんでしょ💦

 

           当初の希望通りにはいかない・・・が、

 

     こうして引き寄せられて出会う物件が自分にピッタリってこと。

 

                それを証拠に、

 

  今まで7件見てきた物件の中で、全てがバランスよく揃ったアパートメント!

 

      家具なしと言っても、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫、キッチン

 

   などの大物は大体ついてるので、あとはIKEAでベッドやソファを注文。

 

    IKEAのオンライン注文は翌日には配達してくれるので助かる~💕

 

    お手頃価格のStractubeでは、早くて一週間後の配達と言われたので。

 

 

 

            次は 息子君たちの学校手続き。

  

      市の教育委員会に行って手続きをするわけだけど・・・

 

    書類にビジネスライセンスが必要と言われたり(結局いらなかった)

 

         書類確認や教育委員会と学校との連絡とかで

 

       いつから通学できるのかは分からないとのこと・・。

 

          結局、連絡来るまで私たちは2週間放置💦

 

     その間、私たち親子三人はどこで何をしていたかと言うと・・・

 

         何と移住3週間目にして日本に緊急帰国✈

 

              私の仕事の関係でね、

 

     どうしても私が直接対処しなければいけない事案が発生し、

 

               息子君たちに

 

            「明日、日本に帰るよ」と。

 

           半分信じてないようだったけど、、

 

空っぽのスーツケースをそれぞれ持って(日本からたくさん食料を運び入れる準備)

 

   Zipairが満席で取れなかったのでJALで片道切符で帰国となりました。

 

           

              10日間の日本滞在

 

      仕事も何とかなり、バンクーバーに帰りたいのだけれど、

 

          頼りのZipAirは数カ月先まで満席だし💦

 

         東京ーバンクーバーのチケットがないのよ・・・。

 

         すっごくお高いフライトならあるんだけど💰

 

            親子3人の大移動ですし予算が💦

 

          そこで見つけたリーズナブルなフライトが

 

             東京~ハワイ~バンクーバー

 

        これ、最高でした!ハワイで15時間のトランジット🌴

 

         なぜか突然ワイハーでバカンスすることになり

 

            息子君たちも大喜びでした💕

 

           

     

 

      ワイキキビーチで受けとったメールは市の教育委員会から。

 

       息子君たちの学校の受け入れが決まったとのこと。

 

               あ~よかった!

 

      二週間連絡のない間に日本帰国してハワイでバカンス。

 

       学校の事も忘れてたくらい忙しい日々だったので、

 

       自宅でじっと学校の連絡を待つ二週間を想像すると

 

          気がおかしくなっていただろうに。

 

 

              人間万事塞翁が馬

 

 

     「どんな壁にぶつかっても、その先の展開を良くしたいなら、

 

        今自分にある当たり前なものに感謝して、

 

        目の前のことをただ一生懸命取り組むだけ」

 

        

            私の尊敬する師匠の言葉です。 

 

 

    そこに余計な感情「イヤだな、やりたくないな、」などいらないんです!

 

 

     人生をクリエイティブに、そしてシンプルに楽しみましょう♪

 

 

                 つづく・・・