カナダ VS オーストラリア

   

     っていう記事や比較をyoutubeなんかでもよく見るんだけど・・・

 

 

                悩む必要ある?

 

 

    英語圏で自然豊かでってことなら「どっちがいいかな?」って

    いうのはアリなんだけど。 

 

 

            数年にわたって生活するならはてなマーク

            全然比較対象じゃないじゃんっ

 

 

 

      カナダ   ・・・寒い・雨多い(冬ね)→人は家にこもりがち

    オーストラリア ・・・暖かい →人は陽気でのんびりしがち

                    (でも虫多いよ、特にケアンズ)

 

 

      カナダ   ・・・時差ー17時間(朝夜逆転)→時差ぼけ辛いよ

    オーストラリア ・・・時差+30分~1時間 →時差ぼけなんてなし!

 

      

                 これでほぼ決まりじゃない?

             オーストラリア強いビックリマーク

 

         

                でも、

 

     

          親がそれなりのビザを持ってたら、

 

      カナダ    ・・・ 親:働ける で  子:公立校無料

    オーストラリア  ・・・ 親:働ける でも 子:公立校有料

                 

          子が学生ビザを持ってたらオーストラリアでは、

   親:働けない(ガーディアンビザだから) 子:もちろん有料(留学生料金)

 

 

        結局、オーストラリアは教育費が結構かかるんです

 

        うちみたいに2人連れてたらどうなるの・・・

 

   

     就労ビザ取得は、オーストラリア、カナダともに難易度高いしねDASH!

    

              IT関連は強いけどさ。

 

     企業に雇ってもらえるような人脈も才能も特技もないので・・・

 

     会社設立して、自分で自分にビザ出すしかないでしょ。

 

     この一連の作業、カナダの方が簡単で費用も安いんですよ。

 

 

     オーストラリアで会社設立も粘ったんだけど・・・・

 

     移民弁護士先生の「かなり厳しい」という判断で断念し・・

 

            カナダになったわけです。

 

 

         と言っても、何もしぶしぶではありません。

          カナダにご縁があるのでしょうラブラブ

 

       25年前に6カ月間、バンクーバーに語学留学していたので

 

             25年ぶりのカナダです!

 

 

              楽しみでしかない音譜

 

 

                 つづく・・・