こちら の記事を記載しています爆笑!!


カナダで携帯電話系の仕事をしています。

興味のある方は連絡くださいニコニコ

ホームページ








カナダの予防接種事情をお伝えしていきます。

カナダは医療費無料

カナダは医療費が無料のため、予防接種ももちろん無料でできます。(ちなみにMSPカード持っている方のみです。ワーキングホリデーのVISAをお持ちの方も仕事をしていれば申請できますよ)コミュニティセンターという公民館?的な施設やBC children hospitalなどで予防接種をしてくれます。我が家は、初めてのカナダの予防接種で心配だったのでBC children hospitalにいきました。

受診までの流れ

まずは電話をして予約をしました。電話では現在何ヶ月なのかとMSP番号を聞かれます。その後、当日診察に行くだけ。びっくりしたのは施設がとても綺麗で、Children Hospitalということだけあって待合室にもオモチャがあって子供は遊べました。予防接種は何が必要で何を打つのかというのも、ただでさえ医療用語が分からないのを英語で聞くという事態だったのですが、丁寧に教えてくれました。先生たちはとても親切です。インフルも打つ?と丁寧にご提案もしてもらい、インフルエンザの注射なども追加で打ってもらいました。

受診後

どの年齢で何を打たなければならないか紙をもらえて、合わせてネットで登録をしてくれました。5本くらい同時摂取で、足にも打つので息子は大泣きでした。受診後は病院で15分?くらい待ってと言われ、その後先生がもう一度様子が大丈夫かみてくれます。そして帰宅となります。初めてのカナダ予防接種でヒヤヒヤだったのですが、本当に施設が良くて感動でした。

 

***今後カナダの子育てについて別観点でも記載をしていきます***