カナダで当時0才だった息子と生活をして日本から持ってきて便利だったもの、また後から送ってもらったものなどを記載していきます。やっぱり心配なのは赤ちゃんのことなので、赤ちゃんのグッズを優先的に日本でもカナダでも集めていきました。

こちら に他記事も記載してます。
(1)除菌用ウェットティッシュ

カナダにもあるのですが、何の薬品が入っているか分からないしよく触れるもので心配なので、日本から赤ちゃん用のものを大量に持っていきました。食事の前やおやつの前、鼻水をふいたりと活躍しています。

(2)離乳食と赤ちゃん用のお菓子大量に

こちらもカナダにはありますが、まだ生活始めには心配なので大量に持っていきました。カナダにもあまりなくて風邪の時に使えるベビー用素麺はあったら便利だと思います。その他、6ヶ月分くらに大量に始めに持参しました。子供が熱が出た時には、赤ちゃん用のアイスが活躍してくれました。

(3)赤ちゃん用の風邪薬

日本のものでないとしっかり分からないので、赤ちゃん用体温計・熱用風邪薬・咳用風邪薬・総合風邪薬・塗り薬・桃の葉ローション・赤ちゃん用熱さまシートなど幅広く持っていきました。こちらに来たばかりの時は、子供が環境変化でストレスを感じて風邪をひいたのでその時に活躍しました。ポカリスエットも薄めてあげたりしたのですが、ポカリスエットは現地にも売っているので持ってこなくても問題ないかと思います。

 

(4)100均の赤ちゃん用危険防止グッズ

コンセントやドアロックなど大量に持って来ました。こちらにもありますが、日本のものの方が安いのに可愛いです。我が家だけかもしれませんが、コンセントの量が家に多すぎて持って来ただけはな不足して、再度送ってもらいました。

(5)除菌シート(アルコールフリーでないもの)

前述している子供用のものでないものです。これは家で生活し始める時に、まず全てをこの除菌シートでふいて、その後、赤ちゃん用のシートで拭きました。以前誰がどのように住んでいたかも分からず、心配だったので生活当初は一気に家を除菌しました。

(6)赤ちゃん用の食器 特にお箸やお箸ケース

赤ちゃん用の食器はこちらにもありますが、私は練習用のお箸やお箸ケースが見つかりませんでした。特に保育園に行く場合、お箸を持たせると思うので、お箸ケースは必要です。日本から送ってもらって、そこにスプーンを入れて保育園に持って行ってもらってます。

(7)腹巻き付きのパジャマ
息子の場合、寝相が激しいので寝ている間に布団を蹴ってしまします。スリーパーは嫌がってしまい、腹巻きつきのパジャマを重宝しています。腹巻きも使っていたのですが、汗疹ができてしまったので、腹巻きつきのパジャマを使うことにしています。
 


カナダで携帯電話系の仕事をしています。

興味のある方は連絡くださいニコニコ

ホームページ