ハーフバースデー | こしブロ 〜わが家の家族日記〜

こしブロ 〜わが家の家族日記〜

2014年3月28日、1902gの長女『はな』を出産しました。
33w6d、早産でした。
出産した時は、抱きしめたら壊れそうなくらい小さかった娘。
無事に、元気に育ちますように…娘の為に、家族の記録をつけていこうとおもいます☻♥︎

9月28日にハーフバースデーを迎えました♥︎
{EC6327CA-2F64-43EC-8BF0-E4BC46E6D8A8:01}

この半年間、あっという間だったな。

出産から始まり、
初めて抱っこした時のこと、
おっぱいをあげた時のこと、
退院した時のこと、
初めて笑った時のこと、
寝返りうてるようになった時のこと、

たくさんの愛おしくかけがえのない瞬間の連続でした。

パパもママも、最初はヘトヘトで育児してたけど、すっかり慣れて最近は余裕が出てきたかな。

{C611BFFE-650B-4228-80A5-7FD6B9B6587D:01}

離乳食は9月27日に始めました。
満6ヶ月で始めようと思ってたんだけど、その日は日曜だったから、初めての一口は病院がやってる日にしたほうがいいから、その前日から。

スプーンにもっと慣れさせておくべきだったな。最初の一口は上手くスプーンを外せなかったけど、次の日には上手にごっくんできるように。
こうして、昨日できなかったことが今日できるようになったり、本当に成長が目覚ましくて目が離せません。

{2AB45619-2536-4687-AD58-A242FEBAE441:01}

よく笑って、喃語をよく話して、表情が豊かになって本当にかわいい!

{D4D8757B-254E-46B7-BBD8-47FFF81190F5:01}

また飽きもせずケーキ作りました。
でもなんか色々上手くいかなくてイライラしながら作った、、
はなちゃんの為にも、お菓子作りもっと上手くなりたいなぁ。

{89DA638B-334B-4B3D-9FDD-7D854E837EE8:01}

写真撮りまくってたから、最後のほうははなさんお疲れでした。笑
ごめんね。でも、一生に一度のハーフバースデー、かわいく残してあげたかったんだよ。

最近は夜8時に寝かしつけるようにしました。
前は9時だったんだけど、どうも眠気のピークが8時くらいにきてるなと思って、そこを逃すと寝かしつけが大変になったり、眠い中お風呂入れるからご機嫌ナナメだったりしたけど、
6時半くらいにお風呂入れて、7時半くらいにはスキンケアと授乳を終えて、寝かしつけの態勢に入り、8時に寝かしつける。
これが王道パターンになりました。

まぁ、日々刻々とはなちゃんの生活リズムが変わったりするから、また変わるかもしれないけど…
しばらくはこんなかんじだろうなぁ。


それから、5ヶ月後半からオープンスペースに通うようになりました。

ベビマのイベントや離乳食教室、病院の待合室でママさんに声かけたりしてたけど、そろそろ本格的に近所にママ友が欲しいなぁと思ってた矢先、
お隣の奥さんと仲良くなって、家に遊びに来てもらった時にオープンスペースの話を聞いて。

早速何人かとLINEを交換して、ランチの約束をこぎつけましたニコニコ

やっぱり情報交換て大事。
特に近所のママ友は大事な情報源。
どこの病院がいいかとか、あそこのカフェは子連れでもいけるとか、こんなイベントがあるよとか…

近くにいるから頼りになるし、やっぱり同じ境遇の人との会話は盛り上がって楽しいラブラブ

それに、そこのオープンスペースは保育士の資格持ったスタッフが常駐してるから、育児相談もできるし、
その場限りだけでもママさんとお話しするのは子育てのいいヒントをもらえたりしていい刺激になる。

はなちゃんも、赤ちゃん見ると興味津々なんだよね。

母になったらほんと社交性が問われるわ。
はなちゃんの為にも、自分の為にも、輪を広げたいなぁ。

{7837A335-CA1C-4CF2-8735-676D4B3A25BF:01}
後ろ姿もかわいくてたまりません
{9ECB3D7F-0E5C-4E82-8E64-8666B6739EED:01}

後ろ姿撮ってたら、なぁに?って振り向かれた。笑
最近顔のぞきこんだりするようになって、キュン。


**********
パパも28日に31歳の誕生日を迎えました。
毎年パパの1年をまとめた動画を贈ってる。今年も贈りました

プレゼントは今週末選びにいくんだ。遅れて本当ごめんね。

この半年、特に産後ブルーになったりしないで楽しく育児してこれたのは、他でもないパパのおかげです。

里帰りしないで、たった2人でてんてこまいの育児。
産後すぐに家事開始、はなちゃんのお昼寝中も横になる暇もなく、夜中はもちろん寝れないし、
パパは仕事から疲れて帰っても一瞬も休まず家事育児。
本当、大変だった。
でも、おかげで少し自信がついたかなアップ
大変だったけど、パパじゃなかったらこんなに楽しく穏やかな気持ちでやってこれなかったよ。

本当にいつもありがとう♥︎
感謝の気持ちを忘れないようにします!

一歳まで、残り半年。
はなちゃんはどんな成長を見せてくれるのかな?楽しみ音譜