4ヶ月健診 | こしブロ 〜わが家の家族日記〜

こしブロ 〜わが家の家族日記〜

2014年3月28日、1902gの長女『はな』を出産しました。
33w6d、早産でした。
出産した時は、抱きしめたら壊れそうなくらい小さかった娘。
無事に、元気に育ちますように…娘の為に、家族の記録をつけていこうとおもいます☻♥︎

昨日は区が主催してる4ヶ月健診でした音譜

1時から受付で、1時5分に着いたらすでに18人待ち。

私は大学病院で出産したから、1ヶ月健診、3ヶ月健診も完全予約制であまり同じ月齢の赤ちゃんとバッティングすることもなかったので、今回たくさんの4ヶ月の赤ちゃんが一同に集まる様はなかなか面白かったです。

ものすごーく大きい子、小さな子、よく泣く子、よく笑う子、髪の多い子、薄い子…

ほんと人それぞれ。
はなちゃんはやはり小さめで、髪は平均かな?それで、やっぱりおとなしいほうかなというかんじ。ほとんど泣かずにいい子にしててくれましたラブラブ

でも、みんなほぼ共通して頭の後ろハゲてたのが笑えた

近くのママさんとちらほらお話をしながら待ってたものの、けっこう時間かかって…1時間ほど待って、ようやく番号を呼ばれ計測室の中へ。

そこでオムツ1枚になってさらに計測の順番待ちなんだけど、夏だから良いものの、冬だったらけっこう辛いなぁと思いました。
暖房ガンガンたいてもらえるのかな?


やっと順番がきて、計測。
体重5260g
身長58cm
胸囲38cm
頭囲37.8cm


はなちゃん眠いとこ起こされてご機嫌ナナメで、身長計るときギャン泣き!!
焦ったな。。

相変わらず身長体重は成長曲線の平均の下の方に入ってるニコニコ修正月齢だと、平均のど真ん中。
けど、やっぱり頭が小さめのよう…

で、計測が終わったらオムツ1枚のまましばし診察待ち。

診察と計測いっぺんにできないのかなぁ…
夏で良かったけど、このシステムなんとかしてほしいガーン

診察では、首も座ってるとのこと!
ついに!
はなちゃん、またひとつ大人の階段を登りましたニコニコ
お医者様のお墨付きをいただけて、一安心。

で、頭の形がいびつってのを指摘され…

正直、頭の形はのちのち髪の毛が生えてきたりしたら気にならなくなるし、こどもの頭は柔らかいからすぐ治るので気にしなくていいって本で見てたし、初めて指摘されたからびっくり。

そんなにいびつかぃ?ってね。

ドーナツ枕を勧められました。
ドーナツ枕も賛否両論あるの知ってたから、なんだか複雑な気分…

まぁでも指摘された以上は気になるし、週末にでも買いにいこう


服を着せてまた少し待って、最後に保健指導。
スキンケアのこと、お昼寝のこと、授乳回数のこと、離乳食のこと…
いろいろ相談できて良かった。
ママ友に聞くのもいいけど、やっぱり専門の人にアドバイスもらえると安心するね。

あっという間に3時15分。
最後に授乳して帰ろうと思ったら、授乳中に
『ぶりぶりぶり~~~』
だって。。

絶対すごいウンチ。。大洪水間違いなし。
オムツの横から確認するも明らかにウンチの海確定。

正直今日の健診がこんなに時間かかると思ってなかったから、オムツは4枚しか持ってこず、その時すでに4回オムツ替えててストックが切れてしまってたのです。。

止むを得ず、近くで授乳してたママさんにオムツを分けてもらえるか聞いたところ、快く分けてくれた。ありがたいしょぼん

教訓。
これからはオムツは予備に予備を重ねて持っていこう…


こうして4ヶ月健診は終了!


あっという間に来週で4ヶ月。
首もすわったし、いよいよお出かけも頻繁にできるようになるね!
色んな物を見せて、刺激をたくさん与えてあげよう♥︎

{211C76FC-8169-496B-A8B6-DA5DF2C7C8E0:01}