突然息子の体に湿疹が!!!!!

 

母、パニック。

 

少し前から

赤ちゃん特有のスベスベお肌が

ちょっと鮫肌?になってきたな〜。

とは思ってたのですが、

 

突然赤いポツポツに変わり、

めちゃくちゃ痒そうでかわいそう。

 

保湿クリームを塗り様子を見てましたが

一向に良くならないので、

ドクターに診てもらいに行きました。

(コロナの前の出来事です。)

 

恐らく乾燥からくるものだと。

冬は特に注意が必要で、

お風呂の後だけでなく一日中たくさん

クリームで保湿が必要らしいです。

 

こちらでは乾燥を防ぐために、

赤ちゃんのお風呂は3-5日に一回と

言われています。

 

確かに去年はそうしていたのですが、

成長と共にお風呂が就寝前の

ルーティーンになってからは

毎日お風呂に入れてました。

 

夏は全く問題なく、

冬になり寒くなってきたので、

お風呂の中で毎日プレイタイムを作り

あったかいお湯に長めに入れてたのが

まずかったのか。。。

 

日本人の感覚でずっとやってたので、

水も違うし、気候も違うので

それが湿疹の理由だったとは、母反省。

 

乾燥の季節は湿疹と

上手に付き合うしかなさそうです。

 

それでもオススメしてもらったクリームで

オムツ替えのたびに保湿し、

お風呂の回数を3日に1回にしたら

めちゃくちゃ良くなりました!

 

初めての子育て、当たり前ですが、

まだまだ分からないことばかり。

なかなか母のレベルが上がりません〜。笑

 

ちなみに、

ドクターからオススメされたのが

このクリーム↓↓↓

 

我が家で一番高い保湿ケアをしているのは

間違いなく息子です。笑