こんにちは!

 

平均3カ月でTOEIC200点UP!

”英語で仕事”を現実にキラキラ

 

英語コーチの沖ですニコニコラブラブ

 

英語学習迷子を卒業して

TOEIC800超え&英会話ができる私

になる方法を配信中ですニコニコラブラブ

 


右差し動画講座の詳細・受け取りは【こちら】





5か月でTOEIC500点台から915点にUPし、

リスニングは4か月で200点台から満点

(495点)を取得された生徒のMさんニコニコラブラブ


 

TOEICの目標達成後は
会話のトレーニングに移行。


こんなメールを頂きました♪

================

「オンライン英会話でスムーズに
話せていると感じることが多く
なりました。

また、久しぶりに外国人の同僚と
話したとき、

 

自分の発音が向上していることに

気づけて、英語楽しい!と心から

思えました。

================

よく巷では、

「TOEICハイスコアをとっても
どうせしゃべれないでしょ!?」

ということを言われたり
しますよね。


これに関しては、

話せる人、話せない人、

本当に二極化します。



こちらのMさんも、受講前は
最初は話すのも聞くのも
とっても苦手でしたが、


「TOEICのトレーニングだけでも、口から

スムーズに出やすい実感がでた!」

と仰っていたんですねニコニコ!!



・・なぜか?



それは・・

==============

1、語彙が増えることで、
文の組み立てや発音に
集中できるようになった



2、TOEICのリスニング
トレーニングは徹底的に
音読をしたから


==============

なんですニコニコラブラブ


TOEICは先読みのテクニックを
駆使してただ問題を解く方や、

なんとなく聞いて終わりと
いう方が多いですが、


トレーニングに音読を
加えることで、

格段にリスニング力があがる
だけでなく

スピーキングの基礎力を
鍛えることもできるんです♪




=============

具体的にどうやって
トレーニングしたらいい?

=============


限られた時間の中で超効率的に
すすめていくやり方を
お伝えすると・・



まず、パート2に関しては、


1、聞く前に、まず内容を
読んで意味が理解できるか?

スクリプトを見ながら意味を
確認。


2、今度は一文ずつ止めながら
音を確認(音のつながりや脱落など)


3、音を確認したら、次第にテキスト
から目を離してリピートアフター
できるくらいまで音読を繰り返す

(そのときにその場面をイメージ
しながら)


この3つのステップを基本に、
徹底して繰り返すことで、

会話の基本的なフレーズも

TOEICのリスニング練習をしながら
結構口からスムーズに出やすく
なりますニコニコラブラブ




そして自分が実際の音と同じような
発音ができるようになれば、

聞いたときにも瞬時に理解しやすい
耳になりますので、
もちろんリスニング力もUPします♪



「TOEICがどうしてもキャリアップや
今後のやりたいことのために必要・・」

というわけでなければ、


あえてTOEICの問題を使ってやる
必要はないですが、


もしあなたが、


TOEICスコアを伸ばして

さらにスピーキング力もつけて
いきたい!!


というのであれば、


TOEICの学習の際にも、
声に出してリピートアフターする
ということをやってみるといいですよ上差しキラキラ

 

 




時間に余裕のある方は1のステップに
入る前にディクテーション(書き取り)
をして、自分がどこが聞き取れないか?

 

================

・単語を知らなかったのか?

・構文、語法が分からなかったのか?

・単語の発音が分からなかったのか?

・文字で見たら分かるけど文章で
音がつながったり変化したら
聞こえなかったのか?

 

================

 

などなど


ご自分の弱点を分析し、そこを
意識して音読するとさらに効果的ですニコニコ!!




ちなみにですが・・


パート3・4に関しては、


私はクライアントさんには
シャドーイングをおすすめ
しています。


これで十分900点超えられます。


シャドーイングは本来、テキストを見ずに
やるものですが、それはかなりハードルが
高いので、TOEICレベルであれば、

テキストを見ながら、影のように少しずれて
音声の後に声を出すだけでも十分です。


その際に、こちらもパート2と同様に、
先に文章の意味を確認してから音読を
おすすめします!


もしそれでもシャドーイングが難しい方の
場合は、さらにもう少しハードルを下げて


1、一文ずつ止めながらリピートアフター

2、またはカラオケのように音に合わせて
かぶせて読む(オーバーラッピング)


も有効です。


現在の自分のレベルに合わせてスタート
しながら、徐々にスピードアップして
いければ大丈夫ですよニコニコラブラブ





<今日のまとめ>

=================

TOEICのスコアをあげて、さらに
スピーキング力もつけていきたいなら、

リスニングは聞く・解くだけでなく
しっかり声に出してトレーニングしよう!


その際に、

 

パート2はリピートアフター

パート3・4はシャドーイング

 

がおすすめニコニコラブラブ

=================

 

 

もっと詳しく知りたい!という方に向け

 

3ステップ英語学習法動画を

無料公開中ですニコニコラブラブ

 

👇👇お受け取りは【こちら】

 

 

 

◇英語学習のお悩みを直接相談

してみたいという方へ

 

公式LINEで英語のお悩み相談も

受付中ですキラキラ

 

✅なかなか英語が口から出てこない・・

✅リスニングが苦手アセアセ

✅TOEICのスコアが全然伸びない・・

 

でもどうすればいいか分からないダッシュ

 

 

とお悩みの方はまずは公式LINEより

ご相談くださいねニコニコラブラブ

👇👇

【LINE登録はこちらをクリック】