人間も動物のように這っていれば簡単にむくむようなことはなかったのですが,人間は立って歩くので、心臓から遠い足先から重力に逆らって静脈血やリンパ液を押し戻すのはなかなか大変です。
そのために脚がむくんだりするようなことが起こるようになりました。
たまった水分を血管やリンパ管に戻して運ぶために、呼吸で深いところにあるリンパ管を刺激したり、運動して筋肉ポンプを使ったり、リンパドレナージュの手技で流れをうながしたりします。
人間のからだの60%は水分。
栄養や酸素を運ぶのも、老廃物やウィルスなどの異物を集めて排出するのも水分。
大切な体液が元気に流れていることはとっても大切な事なのです。


via relaxation salon CANAAN
Your own website,
Ameba Ownd