年長娘の習い事についての備忘録ラブラブ


年長6月にくもん算数に正式入会。


年少冬に体験するも、おしゃべりばかりで進めなかったので、入会を見送ってます。

年少のときは、簡単な足し算はできるレベルでしたが、4A教材を体験。 


年長の5月体験は、B教材の問題を時間はかかるけどできるというレベルでした。+8にかなり時間がかかると指摘があり、集中して楽しくできるようにと、2A教材の頭からスタートしましたルンルン

ちなみに、家庭学習でしちだしきのプリントA〜Dを終わらせてるので、足し算、引き算、掛け算を少しできるレベルです。九九の暗記はしてなくて、たし算でかけ算を乗り切ってしまっている娘です。計算能力高そうですので、くもんが一定レベルまで進んだら、暗算がうまくできるようにそろばんに乗り換えようかなとも思ってます。

くもんの宿題は10枚10分で終わってしまうので、100マス計算(1ケタ+1ケタの足し算)もやってますが、こちらはなかなか5分の壁を乗り越えることができず…


国語はいずれくもんのお世話になりたいと思ってますが、今はひらがなやカタカナで好きな文章書いたりをさせているのと、小1の漢字のワークをやってます。小1向けの伝記なども読ませています。


ピアノにスイミング、あやとりにおりがみとやりたいことが沢山なので、時間が足りませんね。

ポケモンのゲームはしませんが、ポケモン大好きなので、図鑑を購入し、読んでます。おかげで、カタカナが完璧に読めるようになりました。ポケモンのワークにもお世話になってますチューリップ